BMW Z4 35i のエンジン油温について

自宅PCはハードディスクの傷害でした.グラフィックボードには問題なさそうです.現在アマゾンで内蔵ディスクを購入中.データに関しては普段からほぼバックアップを取っていますが,環境設定,アプリケーションのインストールはまたゼロからやり直しです.やれやれ.このエントリはやはりLet's noteから.

さて,Z4 35iのエンジン油温表示についてちょっとメモしておきます.

メーターには油温計が付いており,取説には油温100~120℃で適正とあります.確かに十分な暖機後はこれくらいの油温になっています.

ただ,暖まるまでの時間はずいぶん長くかかります.前にも書いたとおり,無負荷での暖機運転はエンジンにも環境にも有害なので,エンジンをかけたらすぐに走り出しています.もちろん,暖まるまではエンジン回転数3000rpm以下くらいで丁寧に走ります.

このやり方で油温が適正値に達するのに,外気温25℃程度の今の季節で約20分はかかっています.ちょっと時間がかかりすぎではないかと思って担当営業さんに尋ねると,問題ありませんとのこと.高すぎるよりいいだろうみたいな返事でした.こんなもんなのでしょうかね?

35iのエンジンにはオイルクーラーが付いていますが,冷却は強制式ではなく,外気取り入れによるもののようです.また,サーモスタット等で油温が適正値になる時間を短縮するような制御もやっていないようです.

今のところ実害はありませんが,油温が完全に上がりきらない間に高速道路のインターチェンジに着いてしまうので,料金所を出て本線に乗るときの加速を今ひとつ楽しめないでいます.また,まだまだ先ですが,冬場に油温が上がるのにどれくらいの時間がかかるのか(ちゃんと上がりきるのか),注視しておかねばなりません.

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