FC2ブログ

Z4法定一年点検とエンジン出力低下警告

Z4を定期点検に出しました.これで8年乗ったことになります.消耗品関係は以下.すべてディーラー任せで総額8.2万円.

○エンジンオイル,フィルター交換
○エアコンマイクロフィルター交換
○エアコンエレメント交換
○ブレーキオイル交換

走行距離:50,755km
  Fブレーキパッド残量:L 12mm,R 12mm
  Rブレーキパッド残量:L 9mm,R 9mm
  Fタイヤ残量:L 6.5mm,R 6.5mm
  Rタイヤ残量:L 6.0mm,R 6.0mm

去年の車検から1年ちょっとで走行4000km余り.タイヤもブレーキパッドもまだ大丈夫です.

なお,点検に出す前日,淡路島へ行くために阪神高速に乗る直前,信号待ちをしていたらメーターパネルに「エンジン出力低下」というメッセージが出ました.発進時,特に異常はなかったのでそのまま高速に乗り,料金所を出たところでZ4を脇に停め,エンジンを再起動したらメッセージは消えました.そのまま1日走りましたが,終日異常は感じませんでした.

その時のログが点検時に見つかったのですが,点検の見積書を見ると「高圧ポンプ交換」で費用約18万円(!)とあります.1回だけの警告で随分用意がいいなと思ってサービスさんに詳しく聞いてみると,35iのエンジンN54Bでは他の車種に搭載されているものの含め,結構起こる故障だと白状しました.

今回は1度警告が出ただけでその後不調は感じなかったから様子見になりました.しかし気になったので家に帰ってから調べてみると,N54Bエンジンの直噴高圧ポンプ故障は“持病”のようなもので,かなり頻発しているようです.米国ではリコールになっているそうで,BMWジャパンでは一応理由を挙げていますが,やはりこれを日本で放置しているのは許せないですね.しばらくはビクビクしながら走ることになりそうです.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター