夏用暫定ドライバーズグローブ

紫外線が強いです.5月GWのドライブあたりから,Z4でのオープン走行時の日焼けが気になり出しました.顔はつばの付いた帽子である程度防ぐのですが,問題は手です.手の甲がやたらに焼けてしまってひりひりします.

やはりこれは手袋をしよう,ということでドライバーズグローブを探すことにしました.しかし,自動車用品店で売っているドライバーズグローブは大抵指が切ってある上に,指の付け根の関節のところや手の甲の部分に穴が空いてます.確かに「いかにも」なカタチはしていますが,ロードスター乗りの日焼け防止や防寒にはあまり向いていないようです.

ということで,先日の淡路島では,私は妻のススメに従って下の手袋をしていました.

夏用暫定ドライバーズグローブ

ダイエーの婦人服売場(!)の隅っこに「男女兼用」として置いてあるUVカット手袋です.布製,1380円也.

スポーツカーに乗っている人のブログなど拝見すると,カッコいいグローブをオーダーで作ってもらったりしていて,私もそのうちに,と密かに思ってはいました.そんな「兼用手袋」なんか,意地でもするもんじゃない,というご意見はごもっともと拝聴いたします.

しかし,これがどうして上の手袋,効果大ありなんです.快晴の下で,高速道路の走行も含めてかなりの長時間のオープンドライブでも,手の甲が日焼けしすぎるようなことはありませんでした.また指先はステアリングホイールを握っていて巻き込んでいるので,それほど直射を浴びていないのか,覆われていないにもかかわらず無事です.

今のところは実用本位でこれでしのぎます.そのうちに革製のグローブを.それにしても,オープンカー乗りの皆さんはどうされているのでしょうか.教えていただけるとありがたいです.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
私は、革製をオーダーメイドしました。
拙ブログにアップされています。
でも、半袖の服を着ることを考えると、やはり日焼け止めを塗りたくるのが、経験上効果的かなと思っています。これからの時期は、乗る前の日焼け止め塗りが儀式になっています(笑。

Re: No title

ありがとうございます.ブログ見せていただきます.
ロードスターでは夏の半袖は不可かと考えていましたが,日焼け止めで何とか防げるのでしょうか.

> こんにちは。
> 私は、革製をオーダーメイドしました。
> 拙ブログにアップされています。
> でも、半袖の服を着ることを考えると、やはり日焼け止めを塗りたくるのが、経験上効果的かなと思っています。これからの時期は、乗る前の日焼け止め塗りが儀式になっています(笑。

No title

どのくらいが許容範囲かによりますが、少なくともヒリヒリするようなことはありません。美白をということなら、やはり半袖は不可だろうと思います。
特に女性はそうでしょうね。
私の周りにいるオープンカー乗りは男性であることもあり、夏には半袖を着用しています。ただ、真夏の昼間は別の危険もありますので、私はクローズしています。
プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター