ドライブレコーダーその後

この3月中旬,ドライブレコーダーをKENWOOD KNA-DR300にリプレースしたことは以前書いたとおりとおりです.

ドライブレコーダーをリプレース(前編)
ドライブレコーダーをリプレース(後編)

このひと月ほどは,桜を追いかけてあちこち走りましたが,リプレースした直接の理由であったカーナビへの干渉は完全になくなり,安心してドライブができています.その意味で,置き換えたのは成功でした.

20160426.jpg


また,これまでは荒れた路面での振動を拾ってドラレコ本体が大きく揺れることが多かったのですが,それも解消.ルーフを開けているかどうかで画質に相当の差があったのですが,開けている時でも画面の揺れが気になることはほとんどなくなりました.

HDRも効果があるようです.コントラストが非常に強いような状況でも,白飛びや黒潰れが軽減されているようです.ただ,データ量は少し多くなるような気がします.

現在は64GBのmicroSDカードを2枚(TOSHIBA製)用意し,6時間程度走ったかなという適当な所で2枚目に交換しています.まあ全部記録して保存する必要もないのですが,時々いいシーンがあったときに上書きされてしまうのはちょっと残念ですので.

ただ,前回も書いたことを繰り返しますが,肉眼で見たものをそのまままた見たいというように考えると,歪みの大きい広角レンズはいつまでも違和感があります.もしもの時の記録を保存するための機器としては仕方ないのでしょうが.加えて,このドラレコが保存するMOVファイルは,Windows Media Playerでは音声が再生できません.付属のソフトROUTE WATCHERではきちんと再生できますが,画質がやや粗くなります.VLC Media Playerあたりが,音声も再生可能で画質も良いので推薦できます.

結論としては,この価格でこれだけのスペックを実現できていて,優れた製品だと思います.



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター