マツダNDロードスターに触ってみた

ドキュメンタリー映画をよく見にいくシネ・リーブル梅田は,梅田スカイビルのタワーイーストに入っています.1月末にこの1階にマツダの直営ショールームができました.先日シネリーブル梅田で『ロイヤル・コンセルトヘボウ』を見た後,ちょっと立ち寄ってみました.来るときにNDが置いてあるのを見ていたからです.

まわりに誰もいなかったので,とりあえず運転席に座ってみました.センタートンネル側のフロアがボコッと盛り上がっているのに驚きました.排気系の補機類を収めるためのスペースがなかったんでしょうね.コンパクトな車体にするのに空間を切り詰めたことが,こうしたところからも伺われます.

グレードはRSで,足回りなども違うようですが,エンジン・トランスミッションやペダル配置などとともに実際に運転してみないと感触はわからないので座っただけではコメントしようもありません.シートについても,ちょっと座っただけで感想を言っていいほど単純なものではありません.ただ,幌の開閉が私でも着座したままできるようになったのは大きな進化ですね.

一通り見回してから車外に出てドアを閉めます.閉まり音は私のZ4よりはるかに上質です.オープンカーだからと言って手を抜いてませんね.国産車はこういうところはきわめて優秀なので,ストライカーの当たる金属音やドア内部の共振音で雑味があるZ4に較べると,コストのかけられない軽自動車でさえたいていはずっと良い音がします.去年ディーラーから借りた435iも,屋根付きなんだからもう少し頑張ってくれと言いたい出来でした.

話が完全に脱線しますが,E89-Z4運転席側ドアの閉まり音が低級なことは,私の買った個体だけでなくディーラーのショールームに置いてあるものでもまったく同じ音がするので,この程度だとBMWのデザイン・レビューには引っかからないのだと思います.きっと大して重視していないんでしょうね.

前へ行ってフードを開け,エンジンがキャビン側へこれでもかと突っ込まれているのを確認したあと,後へ回ってトランクを開けてみました.純粋なスポーツカーとしてみれば,おそらくこれで十分な容量だと思います.ただ私が自分で使うとなれば,やはりツーリングカーとして二人乗りで夏に10日間旅行できるということが前提になります.洗濯用の折りたたみバケツとか針金ハンガーとかも持って歩いているし,もしこのスペースで旅行するとなれば,おそらく登山並に荷物を減らし,パッキングにも相当気を遣うことになるでしょうね.でもそれはそれで面白いでしょう.制約があるほうが遊びは面白いですから.

トランク内の点検を終わり,閉めるときにまた音の評価をすることになります.ここでも,自分のZ4のトランクリッド閉まり音がとても低級であることを再確認することになりました.ドアと同じで,BMWではろくに評価していないのだと思います.よくBMWはエンジン屋だという言い方をしますが,官能評価をともなう車体品質の作り込みに熱心でないことは-少なくとも私のZ4を見る限り-否定できないようです.

また脱線してます.上で運転席側ドアの閉まり音のことを書きましたが,助手席ドアは納車時から閉めたときにボディとの間の面(つら)が合っておらず,気になってはいたものの,見ず知らずの人に「半ドアじゃないですか?」と言われるに至って直してもらった経緯があります.これは設計ではなく,製造時の品質(もちろん“ばらつきの少なさ”の意味)管理の問題です.

比較対象にされたZ4にはいい迷惑だったかもしれませんが,まあ自分で乗っているクルマだからいいでしょう.ドアやトランクを開け閉めしただけでもわかることはあります.とてもよく作り込まれた状態で世に出されたように感じました.次はぜひ自分で運転してみたいですね.ショールームの若い人に訊くと,未確認ながら,すでにレンタカーもあるとのこと.でもなあ.このクルマはMTで乗る以外あり得ないです.そんなレンタカー,あるんでしょうか.

ショールームの人とNDを見ながらそんな話をしていたら,いつの間にかたくさんのオッサンが群がってきていました.みんな関心あるんだよね.実際買うところまでなかなか行かないけど.でもその中に混じって若者も.いいぞ,君たちこそこういうクルマに乗ってくれ.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

是非!

新型ロードスター、お買い求めください。
とてもよいクルマだと思います。
先日、開発担当者の方とオハナシができるイベントに行ってきましたが、作り手の顔が見えるようなクルマは今時とても少ないと思います。

明日(3/2)が締め切りですが、3/12(Sat)にこの場所でイベントが開催されますので、よろしければ是非申し込まれてみてください。
http://www.mazda.co.jp/bsosaka/event/

MTのレンタカーは、関東だったらあったような気がしますが、関西はどうでしょうかね?
最近ですと、きちんとした人であればディーラーさんもぐるっと一周以上の数時間単位で試乗させてくれるようなケースもあると聞きますので、そのあたりは「買うぞ」オーラを漂わせて交渉してみてください。

さて、ご自身のクルマ。
これでは、駆け抜けても喜べないですね。
ちょっと、ブランドの上に胡坐を書かれているのでしょうかね?
お気の毒様です。

Re: 是非!

コメントならびにイベントのご紹介ありがとうございました.

本稿を読んでいただいている【uz】さんにはすでにおわかりの通り,
私自身はクルマに限らずそうしたイベントは極力避けています.
同じ方を向いた人たちがたくさん集まる場というのが苦手なので,今回はご厚意のみ承ります.

また,“身内褒め”ほど恥ずかしいことはないと思っていて,今回はZ4のことをかなり
ボロクソに書くことになってしまいましたが,どんなものにも欠点はあります.人間と同じで,
年月を経るごとにその欠点がガマンならなくなる場合と,逆に愛着に変質する場合とがあって,
私とZ4の関係は今のところ後者だと思います.若くてキレイな子が現われても,いきなり飛びつく
にはいささか歳を取りすぎたということもあるかもしれません.

誤解をまねくような書き方をしたとしたら,申し訳なく思います.今現在の最大の関心事は
次のタイヤ選びと,カーナビの調子が悪い原因がドラレコの配線変更による干渉らしいということが
わかって,さてどうしようということです.Z4とはまだ付き合います.

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター