常照皇寺から美山へ

もう先々週の話になりますが,よく晴れるという予報だったので,また京都方面へ行くことにしました.まずは桜の季節に2度行った常照皇寺.予報に反して,ちっとも晴れてきません.さすがにこの季節は人が少なく,駐車場には先客が1台だけ.ひっそりとした参道を登ります.

20151022_1.jpg


それでもカエデの紅葉が少し始まっていました.花のない季節に来ても,この枝垂れ桜の古木の存在感は際立っています.境内にはフルサイズ一眼を持った若い人が一人撮影をして歩いていましたが,その人が出て行くと私達だけになりました.静かです.

20151022_3.jpg20151022_2.jpg


20151022_4.jpg 



20151022_5.jpg 


20151022_6.jpg 


しばらく縁に座って庭を見て,山を下ります.次は美山へR162を北上.この道は何度も走っていますが,美山へ行くのは実は初めてです.安掛の辻を東へ.7~8分も走れば「かやぶきの里」へ到着します.堂々とした茅葺き民家が並んでいます.保存のために建物だけが残されているのかと思っていましたが,ちゃんと人が暮らしているんですね.

それにしても庭先に観光客が入ってくるのは良い感じはしないと思いますが,どうでしょうう.中には不調法な者もいると思います.ほおずきを集めていたおばさんとちょっと話した限りでは,それほど迷惑そうではありませんでしたが...茅葺き屋根の葺き替えは20年に一度で,700~800万円の費用がかかるそうです.維持は並大抵の覚悟ではできません.

20151022_7.jpg 


20151022_8.jpg20151022_9.jpg


花はシュウカイドウ,コスモス,センニチソウとムラサキシキブの実.秋らしくなってきました.

20151022_10.jpg20151022_11.jpg




20151022_12.jpg20151022_13.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター