自宅ネットワークのケーブルモデムとBBルーター交換

自宅のネットワーク環境がダウンしてしまい,外との接続ができなくなっておりました.

自宅にはデスクトップPC(自分用,Win7とCentOS)とノートPC(主に妻用,Win7)が1台ずつ,モノクロレーザープリンタとインクジェットカラープリンタが1台ずつ,計4台の機器を有線LANで接続して使っています.一時期Raspberry Piで遊んだことがありましたが,これは常時接続はしていません.一応最小単位のオフィスのような体裁になっています.ISPへはケーブルTVと共用の線で接続していて,この態勢で8年くらいになります.

しばらく前から,起動した後DHCPでIPアドレスを取得しに行くのに失敗したり,取得できてもその後の接続が不安定だったりするようになっていました.ケーブルモデムかルーターかどちらかが故障していると思い,切り分けようとしましたが,いつもつながらない訳ではないのでどうもはっきりしません.

ケーブルTVの管理会社に電話したら,とりあえずそんな古いケーブルモデムは取り替えましょうということで,すぐに来てくれて無料で交換してくれました.住友電気工業の BCW620J という機種です.

しかしこれでも直らないので,それならルーターしかないという結論に.管理会社はこちらは面倒を見てくれないので,自分で購入しました.


BUFFALO 有線BBルータ ハイエンドセキュリティモデル [BBR-4HG]
家電・PC


これで問題なくつながるようになりました.プリンタもローカル接続ではなくネットワークに接続して両方のPCから出力できるようにしていたのが災いして印刷もできなくなっていましたが,これで解決しました.ごく短時間とはいえ自宅PCもほぼ毎日使うので,トラブルがあると気になります.



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター