周防大島・岩国錦帯橋

今秋は紅葉を見ることができずに終わりそうです.土曜に休めなかったり,天気が悪くて出かける気がしなかったり.もう収束したとは言え,休日にかけての食中毒もありました.どうもパッとしない秋です.

PCで写真の整理をしていたら,9月に友人の墓参りに山口へ行ったときの写真が出てきました.もう2ヵ月も経ってしまった.この頃は北海道ツアーのまとめをしていたので,メモを残し忘れていました.

例年と同じく周防大島の海峡の見える宿に泊まり,私以外の二人の友人と夜中まで飲みながら話し続けました.20代の頃から来ているので,この間話題となることもずいぶん変りました.まあ当然と言えば当然ですが,持病や親の介護など,年齢なりの話も私自身はまだそれほど実感せずとも,他人事ではありません.

20151010_1.jpg


若い頃はそうやって飲んだ翌朝は全員いつまでも寝ていて,宿の人もそれをわかっていて,やっと起き出して無人の食堂に行くと,我々のための朝食がいつでもどうぞと置いてありました.今ではみんなちゃんと7時頃には起き出してしまいます.そもそもちゃんと最初から布団の上で寝られるようになりました.昔は先に酔いつぶれて寝てしまった奴を布団へ移動させるのにまったく往生したものです.

墓参りの翌日はいつも何をするか困ります.昨年は石城山へ登りました.今年は岩国へ行ってみました.といっても錦帯橋を渡るのは少なくとも10回目くらいにはなるのではないかと思います.

20151010_2.jpg


陽射しは強かったですが,公園内にはすでに紅葉しかかった樹木を見かけました.話すことは昨晩話してしまったので,特にここで話すこともありません.私以外は東京から来ているので,往復空路です.新岩国駅まで送ってもらい,来年の再会を一応約束して別れました.

20151010_3.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター