2015年北海道ツーリング 4日目(8月8日)補遺 エネオス・網走SS (株)リヨーユウ石油さん のこと

網走へ入るのをちょっと早めにしたのは,洗車をしてもらいたかったからです.舞鶴までの夜間の高速道路で,かなり虫の直撃を受けていました.スタンドは訳あって必ず  エネオス・網走SS (株)リヨーユウ石油  です.

洗車くらい自分でやれよというのは誠にもっともなのですが,率直に言ってこのスタンドの店長さんを初めとしたスタッフの仕事ぶりは際立っています.最初に来たのは2011年,Z4で初めて北海道に来た時でした.好天だったものの日本海からの強風が吹いていたオロロンラインで潮まみれになり,初山別のGSでガンを借りて自分で洗車しました.何しろフロントウィンドウに潮の層ができて視界がぼやけるほどだったので.

しかしこの時は洗車道具を持っておらず,ガンの水圧だけでは取り切れなかったので,結局稚内から南下して網走に着いた時にたまたま給油に入ったこのエネオスで洗ってもらうことにしたわけです.この時,分割ルーフの隙間に入った洗剤を拭き取るからルーフを途中まで上げたいのだけど方法がわからない,と言われたのでした.

そんなところまで見てくれるGSには,それまでもその後も出会ったことはありません.丁寧だなと感心しました.そんなこともあって翌年のツアーで網走に着いたときもまた給油に入ったのですが,今度はそこでワイパーブレードの片方が外れかかっていることを発見してもらいました.

法定点検でディーラーに持って行ったときにやってくれたブレードの取り替え作業のミスです.普段はワイパーが必要な日になど乗らないので,点検後数ヶ月経って北海道へ行き,そこで雨に降られて使ってはじめて,きちんと取り付けられていなかったブレードがずれてきたようでした.ワイパーの金属部品がウィンドウのガラスに接触するぎりぎりのところまできていたので,翌日が終日雨天だったことを考えると,ここで指摘を受けて修理してもらったことは幸いでした.

はるか遠方の他県ナンバーで,明らかに通りすがりの客に対してさえ最大限の注意を払ってくれていることに感謝をあらわす意味で,ここにメモを残しておくことにしました.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいお話ですね。

ディーラーのお粗末な仕事を、通りがかりに立ち寄ったSSさんがフォローするなんて。

通常でしたら逆のパターンですよね。

今回の記事を読ませていただくと、本当に素晴らしい対応のSSさんのようですね。
http://www.ryoyu-sekiyu.co.jp/

再訪の時に立ち寄られる気持ちも分かるような気がします。

Re: いいお話ですね。

北海道ツアー中のピットストップのような間隔で寄るようになっています.
今回は網走に連泊したので,ここで2回給油しました.
1回目,夕刻に立ち寄ったときに洗車してもらって,翌日ダートも含めて走り回って
1日でドロトロになってしまったZ4にまた給油してらうのは,ちょっと申し訳ない
気がしましたが.
プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター