BMW 435i グラン・クーペ M Sport

法事出席のため,どうしても4人乗れるクルマが1日だけ必要なんだけど,4枚ドアなら何でもいいから貸してくれない?  そう言ってBMWディーラーの担当営業さんに頼んでみたら,用意してくれたのが,これ.

20150429_1.jpg


ボディカラーはあまり法事向きとは言えませんが,ずいぶん頑張ってくれたと思います.Z4の次はこれどうですかという提案でしょうね.エンジンは同じ排気量3Lのダブルカム直6ですが,N54B(Z4)とN55B(435i)で型番は違います.これは過給のシステムが改良されたことによる変更ですが,スペックはほぼ同じです.トルクバンドが下へ少し延びていることで,低速でのトルク感が補強されますが,ピークパワーには関係がありません.

最高出力(kW〔ps〕/rpm(EEC))最大トルク(Nm〔kgm〕/rpm(EEC))
Z4 35i225〔306〕/5,800400〔40.8〕/1,300-5,000
435i225〔306〕/5,800400〔40.8〕/1,200-5,000


Z4から乗り換えるのに動力性能がダウンするとガッカリ感があるので,このエンジンは外せない.3シリーズではやや実用性が前面に出すぎるし,かといって私が大きなクルマが嫌いなことを営業さんはよく知っているので,サイズ的にはこれが上限.実用性と運動性の両立を考えるなら,これしかないですよという提案.

同乗者と私で計4人が乗って走り出してみましたが,同乗者のスタンダードからすると乗り心地に固さを感じたようです.M Sportという仕様でタイヤは扁平,足回りの設定も少し異なるのかもしれません.しかし,普段Z4の突き上げに耐えている私と妻からすれば,きわめて安楽といっていい乗り心地です.排気音・エンジン音も低く抑えられています.

デフォルトの走行モードは,4段階あるうちの緩い方から2段階目の“コンフォート”です.ステアリングは軽く,いつもの調子で切るとつい切りすぎに.トレッドも若干広いし,ホイールベースは300mm以上も長く,しかも4人乗っているせいで全体がゆったり動く感じです.モードを“スポーツ”にするとステアリングの手応えが増し,エンジンも活気を注入されますが,どこか穏やかな感触が残ります.

変速機はZ4のDCTとは違ってトルコンATです.しかも8速! 滑らかすぎていつ変速してるかわからないくらいです.ネット上のインプレッションでは,このATがずいぶん褒められています.確かにいいです.パドルシフトの応答もDCTと遜色ないですね.しかしアクセルを踏み込んだ時のダイレクト感にはやはりはっきりとした差があり,ちょっとギクシャク感の残るDCTはやはり機械式クラッチだなあと再認識しました.

視点がZ4に比べるとずっと高いし,何より鼻先を意識する度合いがまったく違います.狭い道をクルクル曲がっていると,妻から「初めて乗るのに普段よりずっと滑らかだよ」とのコメントが.ううっ,痛いところを突くなあ.ついでに言うなら,パーキングブレーキが伝統的なレバー形式に戻っているのは大賛成です.形式が古典的なだけで実は電動なのかどうかわからないのですが,少なくともZ4に搭載されているパーキングブレーキのように動作が遅くてイライラすることはありませんでしたし,ここの形式を変えて喜ぶ人なんかいないと思います.

結局のところ,これに乗ってZ4-35iがいかに荒々しい乗り物かを再認識しました.無論比較の問題ですが,路面の状況,エンジンの回転数がダイレクトに乗り手に伝わってくるという意味で,動力性能が同等でもやはり4枚ドアの箱グルマとは手応えが大いに違います.“クーペ”という呼称ですが,ドライブのためのドライブをするにはちょっと刺激がなさすぎるかな.いずれにしても,楽しめたのは事実です.営業さんありがとう.

20150429_2.jpg20150429_3.jpg


20150429_4.jpg


20150429_5.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター