砥峰・峰山高原へ

GW最後の休日,去年までなら出かけるにしても当然のこととして公共交通機関でアクセスできる場所であったわけです.しかし,場所と時間を選べばGWの渋滞を避けられることを学習したので,今日はZ4で私の母方の里の近くへ行ってきました.


大きな地図で見る

例によって7:40発進.7:30の計画なのですが,なぜか必ず10分遅れます.中国道と播但自動車道を乗り継いで,神崎南ICで下ります.本日ここまでの85km区間の燃費はなんと13.8km/Lを記録.3リッターターボとしては,かなり良い値だと思います.

県道404号線を北上,長谷まで行って左折して39号線へ.山道を15分も登ると,砥峰高原「とのみね自然交流館」前に着きました.9:20.作業服姿のおじさんに,「早いね,どこから?」と訊かれました.

砥峰高原は,映画「ノルウェイの森」のロケ地になったことで,あちこちで紹介されています.しかしこの時期,高原は3月に野焼きされたまま,やっとススキが芽吹き始めたばかり.下の写真でもわかるように,高原のイメージとはほど遠く,いまだ「焼け野原」の状態でした.

砥峰高原
砥峰高原自然交流館前にて

Z4を置いて,自然交流館から見えている小高い場所にある休憩所まで登ってみます.高い場所から見ても,緑はほとんどありません.ベストな時期としては6月から7月だそうです.まあZ4の慣らしを兼ねてということなので,先日の大山・蒜山といいここといい,ちょっと訪れる季節が早すぎましたが,何また来ればいい話です.

砥峰高原から峰山高原までは,かなり標高の高い地点を走る直通道路が付いています.この道路は,Z4のカーナビでは表示されませんでした.帰ってきてからGoogleマップで調べてみましたが,やはり同様に表示されませんし,NAVITIMEでも同じでした.いずれも私が登ってきた県道39号線を一旦長谷まで下り,さらに播但線の寺前駅前まで戻ってから今度は県道8号を再び峰山高原へ辿るルートを示します.しかしこれは恐ろしく遠回りです.直通ルートは基本1車線の狭い道ですが,新しく完全に舗装されていて,何ヶ所か展望の良い場所もあり,ゆっくり走りさえすれば安全で快適です.20分ほどで峰山高原ホテル前着.11:10.

ホテルの裏庭にコブシの木が数本あり,まだ真っ白な花を付けていました.コブシが咲いていると言うことは,まわりのブナ林などはまだほぼ落葉したままです.まったくの早春の風情です.

峰山高原のコブシ
峰山高原ホテル裏庭のコブシ

ホテルのレストランで昼食.出発は12:30でした.ここからさらに南下して県道8号線へ出ます.快適な山道です.1.6トンと結構重いZ4ですが,思うように曲がってくれてうれしくなります.さてこの8号線を播但道の神崎南ICに向けて走りますが,とにかく信号がなく,いいのかしらと思うほど空いていて快適でした.外気温は28℃を示していてかなり暑かったですが,サイドウィンドウを下げてフルオープン,風の巻き込みを利用して涼みながら走ります.

帰路,渋滞の名所である宝塚トンネル前は5kmの渋滞.でも通過時間が14:00頃だったため,ほとんど止まることはなく,こんなのは渋滞のうちに入りません.今日も早く出たおかげでいいツアーができました.全走行距離約200km,燃費はトータルで12.8km/L.いいですね.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

chobyさん
はじめまして。

今乗っている車が年末に10年車検をむかえるので、次の車でZ4を狙っていて、色々な方のブログを拝見させてもらっていたのですが、私も若いころにアコード、プレリュードと、ずっとホンドを乗り継いできていたので、chobyさんのブロブに妙に共感を持ってしまいました。

Z4のいいとこ悪いとことか、試乗したボクスターとか、色々なインプレッションをブログで紹介して下されば幸いです。
(今日、やっとZ4のカタログをディーラーでもらってきたところなのです)

Re: はじめまして

te2ya2yaさん
はじめまして.

2月に始めた当ブログに初のコメントをいただきました.ありがとうございます.
読書のブログをやっておられるんですね.
Z4の購入経緯や購入後の印象につきましては,これまでのところ「ロードスター」や「ドライブ」のカテゴリの記事に書いております.4輪の運転自体が決して上手ではありませんので,インプレも的外れなことも多いかと思いますが,今後も気づいたことはできるだけ書いていくつもりです.グレード,仕様,対抗機種などだんだん固まってきましたらまたコメント下さい.
プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター