はじめに-ロードスター

サブタイトルの「ロードスターとクラシック音楽.そして何よりジャズ.」の後から逆順に,自己紹介代わりに記してきたのですが,これが最後のキーワードです.

ロードスターとは「二人しか乗れないがその分スポーティなオープンカー」くらいの意味です.私は決して自動車マニアではありません.新型車にすぐ目がいくことはほとんどありません.自動車免許を取得して30年になりますが,所有した自家用車はすべて中古車でした.特段裕福ではないということもありますが,前所有者が10000キロ程度乗ってくれて,初期不良があらかた出尽くしたものを使用するのが自分にとって合理的だと考えてきたからでもあります.

でもロードスターだけは別です.開放的で,車体はそれほど大きくなく,運動性に優れている.天候の影響を受けやすいし,荷物が積めないという意味では実用性に乏しいですが,何より操縦が楽しい.自動車の一つの原初的な姿だと思います.

自動車,特にその推進力をどのようにして得るかは,ここ10年くらいで劇的に変化すると思います.純粋な内燃機関だけを搭載したクルマに乗ることはこれが最後かもしれない.そう思うと,何が何でも気に入ったロードスターを手に入れ,それで楽しみたい願望が抑えられなくなりました.

この国は雨が多く,夏は大変高温になります.ルーフを開けて走れる休日に当たることはまれかもしれない.でもそういう休日がたまには訪れることを待ちながら,日常の仕事をていねいに続けていく.こんなことを考えています.

ロードスター,まだ手に入れてはいません.でも目当てのクルマはほぼ決めています.音楽や美術の鑑賞と同様,自分の暮らしにとってなくてはならないものになると思います.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター