単焦点標準レンズ入手

35mm単焦点のレンズを買いました.

20141012_1.jpg20141012_2.jpg

ドライブの時には望遠と広角の便利ズームに加えてマクロレンズを持ち歩いているのですが,以前から標準域のシンプルなレンズがほしいと思っていました.このレンズはニコンDXフォーマット専用のもので比較的安価なのですが,以前は2万円を切る値段だったのに最近は少し高くなっていて購入を迷っていたのでした.季節が良くなってきて出歩く機会も増えるので,思い切ってネットで買いました.

大学生のころ初めて一眼レフを手にしたとき,レンズは50mmと135mmの2本を持っていました.今回の35mmは換算で焦点距離52.5 mmとなり,現有90mmマクロが換算135mmであることを考えると,35年前の構成を再び得たことになります.単焦点レンズはファインダーをのぞいた瞬間から視界が明るく,写真を撮るのが楽しくなります.

鏡胴も短く,ボディとして使い続けている小型のD5000とも相性が良さそうです.まあ機材を揃えただけで気に入る写真が撮れるとは思っていませんが,これを持って外へ出ようという気にはなります.写真はまず「そこに居ること」が必須要件ですから,ファインダーを覗いただけで気分が良くなるというのは重要なポイントですね.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター