初ドライブは明日

今日土曜日は朝からよく晴れていましたが,残念ながら仕事があってドライブは不可,明日に持ち越しとなりました.

夕方帰宅してからは少し作業をしました.まず,アコードから運び出していた三角表示板や脱出用ハンマー,ウェスなどをZ4に搭載.それから,ウィンドディフレクターを二つのロールオーバープロテクションの間に設置します.トランクに放り込んであった袋を開け,上下二つに折りたたまれたウィンドディフレクターを取り出します.目の細かいメッシュの布が樹脂製のフレームに張られています.これを取り付けるにはトップを開ける必要がありそうだったので,車庫の中でオープンにし,無事完了.

もう一つトランクに入っていたのは,トランクスルーの小さな扉のところに設置する樹脂製の物入れです.しかし,必要かどうかわからないので,これの取り付けは今日はパス.組立手順が部品の入っている袋には見あたらなかったので面倒になったせいもあります.

その上で,取説で読んだことのいくつかを,Z4の運転席に座って検証です.ナビやオーディオまわりの機能を一応あれこれやってみました.iDriveはメニューを左右に動かすときはいいのですが,上下に移動させるときに右に回転させるのか左に回転させるのか慣れないですね.でも10分もやっているとすぐ飽きました.やっぱり早く走りたい.

そういえば,昨日書いたことの他に取説を読んでいて興味深かったことがもう一点ありました.

それは,信号などで長時間停止するときは,4秒以上になるなら燃料の節約になるのでエンジンを止めてください,と記してあることです.実は,私はアコードでこのマニュアル・アイドリングストップをもう2年くらい実施しており,通勤での使用なら15%の燃費改善を実現していたのです.

15%ということは,今ハイオクが135円ですが,それが115円になるということです.これは大きいですよ.ただ,何度もエンジンの始動・停止を繰り返すのが,やはりエンジンによくない気がしてZ4ではきっとやらないだろうなと考えていました.どうするか,実燃費を見ながら決めたいと思います.

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最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

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