今年のツーリングを振り返って

2010年にZ4に乗ろうと決めてから始めたこのブログ.しかし最初からそんなに毎週毎週どこかへ行けるとは考えていなかったので,ここに書くことはおそらく,週末に仕事がなくて天気が良ければドライブへ行きたいなと願いつつ,結局は日常のメモがほとんどになるだろうということで,ブログのタイトルも「開蓋日和を待ちながら」にしたのでした.事実,このところコンサートのメモやそれに触発されて書いている独り言ばかりです.

現在,Z4のトリップメータは25000kmを少し超えたあたりです.平均すると年間7000km弱を走っていて,当初の予想よりは多い気がします.エンジンをかけるのは月に2~3回で普段使いはまったくしていないので,一度ガレージから出したらそれなりの距離を走って帰ってきていることにはなります.

しかし,今年を振り返るに,遠出をしたと思えるのは以下に過ぎません.

・淡路島の南端から西岸を北上するドライブ    200km
・最後の桜を探すドライブ(北摂から北兵庫方面) 200km
・三方五湖を巡るドライブ            250km
・義仲寺から延暦寺を巡るドライブ        150km
・藤の名所を巡るドライブ(北摂から北兵庫方面) 200km
・伊吹山ドライブウェイと花畑のドライブ     200km
・東北の樹海と火山を巡るドライブ        3000km
・舞鶴市中を巡るドライブ(2回)         400km
・大山の秋を探すドライブ            500km

概算ですが合計5100km.あと北摂地域を何度か走った程度です.東北へ行かなかったらZ4を維持している意味は半減でしたね.計画としては四国や信州もあったのですが,天候や仕事の都合がつかないことで実現はしませんでした.

来年は前回行けなかった南九州や今年果たせなかった四国と信州に行ってみたいですね.夏はやはり北海道かなあ.東北もすばらしかったけど,夏空の下をフルオープンで思う存分駆け巡る悦びはやはり北海道でないと味わえないように思えます.

5年間だけ乗るつもりで手に入れたZ4.残すところあと1年と少しです.来年の今頃は乗り続けるかどうかの決断を迫られているはずです.いずれにしても後悔しないように,安全に,楽しみたいと思います.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

立派な走行距離

だと思いますよ。

普段使いをされておらず、純粋に運転を楽しむという目的での乗り方でこの、年間走行距離はすばらしいと思います。

ほとんどコメントを書くことはありませんが、記事は毎回拝見させていただいております。

来年も、ステキなクルマと美しい風景をお楽しみください。

Re: 立派な走行距離

【uz】さんお久しぶりです.新年明けましておめでとうございます.
2014年はZ4とともに過ごす最後の年になるかもしれないので,
できるだけ遠くに出かけたいと思います.
今年もよろしくお願いします.
プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター