大山山麓と環状道路の秋

先週の月曜日,平日に休めることになりました.天気も良さそうだし,これは出かけるしかない.ということで,これまで混雑が嫌で避けてきた秋の大山に初めて行ってみることにしました.紅葉が始まるこの季節,休日に環状道路など走れたものではないでしょうが,平日なら渋滞もないだろうと踏んで一人で大山周辺を巡るドライブに出発.

大山へ直行するのも芸がないので,紅葉情報で「見頃」となっていた岡山県立森林公園へまず行ってみることにしました.自宅を6:30に出て宝塚ICから中国道に入り,休日のようには混んでいない宝塚トンネルを快調に抜け,1回の休憩をはさんで2時間ほどで院庄ICへ.

ここからR179を北上.吉井川と何度か交差しながら20分も進むと県道116号線への分岐に到達.左折して116に入り,山里の間をさらに進むとほどなく森林公園に到着. 人のいない朝の駐車場は紅葉と落ち葉で秋の野趣満点です.

20131007_1.jpg


石碑のある公園入り口から入っていくと,園内の案内板があります.縮尺が書かれておらず,距離がまったくわからない不親切な地図です.まあ30分くらい歩いて引き返してこようと決めて歩き始めました.小道の両側には秋らしい風景が広がっていますが,見頃の紅葉かと言われるとどうかなというところ.葉はかなり落ちてしまっていますので,少し遅かったかもしれません. 標高が900mくらいあるので,秋の訪れは早いのでしょう.

とはいえ, 色づいたカエデやナナカマド,はじけて赤いマユミの実,群生したススキなど,やはり見て楽しいものです.歩きながら撮ったスナップショットを何枚か載せておきます.


20131007_2.jpg20131007_10.jpg
20131007_3.jpg20131007_11.jpg
20131007_12.jpg20131007_13.jpg
20131007_14.jpg20131007_15.jpg

30分近く歩いて「熊押し滝」までやってきました.カメラを持った比較的若い人がいました.もう少し登ってみようかと思いましたが,今日の主題はやはり大山なので,あまり長くここにいることもできません.ここから引き返すことにしました.

駐車場まで戻り,1時間ほどの散策は終了.ここからはさらに林道が北へ延びており,その先は新旧の様々な伝説で有名な人形峠への旧道に接続します.途中で通過する山も「人形仙」なんて,少し不気味ではありますが先へ進みましょう.

20131007_4.jpg

(続く)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター