ちょっと舞鶴まで

先日,いつものように朝から北摂を流していて,もう少し走ってみようかとR173を北上したら〔舞鶴まで□□km〕の道路標識を見ました.意外に近いなと思ってそのまま1時間も走っていたら,実際に着いてしまいました.舞鶴には北海道へ行く時にフェリーターミナルを利用しに来るわけですが,いつも夜に高速道路を使って来るため,町を見て歩いたことはまだないのでした.この日は何となく来てしまったのでどこへ行くともアイデアはなく,そのまま帰ってきてしまったのですが,もう一度行ってみようと思って3連休の中日に再訪.

朝9時から自治会活動で地区内の公園の清掃があったので,それが終わってから出発.到着したときは昼ご飯の時間になっていたので,東舞鶴の和食屋さんに入りました.刺身も天ぷらもうまく,またひと塩したササガレイの干物が上品な味で大変良かったです.

それからR27を戻って赤レンガパークへ行ってみました.旧海軍の武器庫であった倉庫群を改装して一般公開しています.ひと気のあまり無い棟もあって,そういう場所ではちょっとかび臭いような雰囲気の中,ノスタルジーを感じられます.


20131013_1.jpg

20131013_2.jpg

20131013_2_2.jpg


一通り見て今度は五老岳スカイタワーへ.舞鶴の町と舞鶴湾のリアス式海岸が一望できます.タワーへ登ると視点は50m高くなりますが,ガラス越しの風景でちょっと味気ないかな.下の広場からでも十分に展望は得られます.最高気温は23℃.秋らしい一日を満喫できました.

20131013_3.jpg

20131013_4.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター