Z4 35i リアタイヤ交換期迫る

Z4の走行距離は積算で現在18,300km.あまりキレイな写真とは言えませんが,リアタイヤの状況は下のようなものになっています.センター部分が摩耗しているのにショルダーは新品同様.コーナーを攻めるような走り方をほとんどしていないためですねl

20130116.jpg

昨年北海道へ行くときもそろそろ替え時かなと思いつつ,あれから4000キロほどを走って限界が近づいてきたようです.Z4 35iは前後タイヤのサイズが違うので,ローテーションで保たせることもできません.初めての車検を3月末に迎えることもあり,交換することにしました.

新車装着のタイヤは,ブリヂストンのRE050RFT(ランフラット)です.ランフラットタイヤの選択肢は少ないし,次もRE050かなと思っていました.しかしこのタイヤ,走行性能にはまったく不満はないものの,とにかく重い,硬い,うるさい,の三重苦は何とかならんものかというのがこの3年の思いでした.

荒れた路面の小さな凸凹の加振によって生じる,比較的周波数の高い車体振動を機械式のバネとダンパーで吸収しきるのは困難で,どうしてもタイヤの剛性(弾性)に頼ることになります.タイヤのサイド剛性の高いランフラットはここが弱点なんですね.

ところが,RE050RFTの後継として発売されたS001RFTを調べてみると,これがなかなかの評判です.特に静粛性と当たりの軟らかさで高評価を得ているようです.銘柄を替えるとなると,まだ十分に残り溝のあるフロントも替えることになってもったいないのですが,快適性の誘惑には抗しがたいものがあります.


(リア)BRIDGESTONE POTENZA S001RFT 255/40F17 094W
クルマ

(フロント)BRIDGESTONE POTENZA S001RFT] 225/45F17 091W
クルマ


そこで最寄りのブリヂストン・タイヤ館へ行き,見積り依頼.出てきた価格は¥207,000ですと.こりゃキッツイですなー.でもしかたない.Z4にあと何年乗れるかわからないし,安全と快適には代えられません.店には当然在庫はないそうで,生産されたものをすぐに納入してもらうのに2~3週間を要するとのこと.良い方へ変化することを期待して待つことにします. 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター