2012年8月北海道ツーリング総括

エサヌカ牧草地

8月の北海道ツーリングから帰ってきて,やっと少しずつまとめようかという状況になりました.
全体として,あまり天候に恵まれない旅であったとは言えます.道内にいた8日間のうち,雨の日は1日半ですが,そのほかも雲の拡がりがちな日が多かった.その中で,2~3日後の晴れ間を狙って移動の計画を立てていきながら,結果的に行程は下のようなものとなりました.

月 日行  程距 離
8月 9日自宅→(中国自動車道+舞鶴若狭自動車道)→舞鶴港フェリーターミナル124km
8月10日舞鶴出港(0:30)→小樽入港(20:40)
8月11日小樽→倶知安→望羊の丘→(ニセコパノラマライン)→岩内→神威岬→島武意海岸→(札樽自動車道)→札幌 306km
8月12日札幌→(道央自動車道+旭川紋別自動車道)→丸瀬布→美幌→美幌峠→摩周第1・第3展望台→藻琴山→小清水高原→能取岬→網走 487km
8月13日網走→能取岬→北見 110km
8月14日北見→紋別→北見神威岬→エサヌカ牧草地→宗谷丘陵→稚内→サロベツ原野→稚内 345km
8月15日稚内→サロベツ原野→オトンルイ風力発電所→雄武→紋別→網走→小清水高原→藻琴山→網走 451km
8月16日網走→美幌峠→阿寒湖→オンネトー→ナイタイ高原牧場→帯広 295km
8月17日帯広→昆布刈石海岸→帯広→(道東自動車道)→トマム→富良野→美瑛→富良野 322km
8月18日富良野→日の出公園→十勝岳温泉→望岳台→美瑛→旭川→(道央自動車道+札樽自動車道)→小樽フェリーターミナル,出港280km
8月19日舞鶴入港→(舞鶴若狭自動車道+中国自動車道)→自宅 124km
全走行距離 2844km
 
特に釧路・根室地方の天候は期間を通じて曇りがちで,知床や野付半島,去年快晴だった北太平洋シーサイドライン再訪はかないませんでした.それでも,やはり北海道をオープンで走る喜びに溢れた実質8日間,これから写真をまとめながら少しずつアップしていきます.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まさに

グランドツーリングというべき旅ですね。

これだけクルマと共に時間を過ごすことで、ますますそのクルマの持つ特性と言いますか、自分自身との相性と言いますか。
そのようなものも感じられたと推察します。

舞鶴からのフェリーがあればこその旅程でもあるように感じました。

これから多数の写真が掲載されることを楽しみにしております。

Re: まさに

コメントありがとうございます.
今年は北海道のペースにもすっかり慣れ,私としては距離をかせいだ日もありました.
とはいえ,走る人はもっと走るでしょう.私たちはココロに来たシーンがあるとそこで結構長い時間を過ごすというスタイルです.妻と二人で旅行していることもあって基本的には「移動」は手段で,それ自体が目的になることはありません.
写真も,とりあえず記録として,という域を超えないものばかりですが,日を追って上げていきたいと思います.

> グランドツーリングというべき旅ですね。
>
> これだけクルマと共に時間を過ごすことで、ますますそのクルマの持つ特性と言いますか、自分自身との相性と言いますか。
> そのようなものも感じられたと推察します。
>
> 舞鶴からのフェリーがあればこその旅程でもあるように感じました。
>
> これから多数の写真が掲載されることを楽しみにしております。
プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター