冬の南海展望台

南伊勢町の南海展望台は,一般的な伊勢・志摩観光コースからは外れて訪れる人の少ない場所ですが,そこからの眺望はこれがどうしてなかなかのものです.

2月12日に新名神から伊勢自動車道を通り,伊勢志摩スカイラインからパールロードを辿って有名な横山展望台に立ち寄り,それから国道260号線に乗ってやってきました.途中狭路もあり,アクセスは決して良くありません.展望台登り口には数台分の駐車スペースがあります.
登り口歌碑


展望台までは数分間の登りです.途中にベンチがあります.この時期ここに座るには寒すぎますが,空気は澄んで眺望がききます.
途中のベンチ


頂上付近で東を振り返ると礫浦(さざらうら)方面の入り組んだ入り江が見えます.西からの順光で海の青が深いです.
五ヶ所浦方面


頂上に着いて南西方向を見ると,珍しい海跡湖を望むことができます.写真では右上の部分です.展望台へはこの細い砂州を通って来ました.
海跡湖・大池


五ヶ所湾を見晴らす展望台として,広葉樹の葉の落ちたこの時期ならではの遮るもののない眺望が得られます.吹きっさらしで少々寒いですが.
五ヶ所湾

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター