出石手袋(CACA-ZAN)製のドライビンググローブを試す

11月末に直接お店まで訪問してオーダーしたドライビンググローブ.納品されました.冬用ということで手の甲のホールは一切無しです.

ドライビンググローブ

早速着けてみるとさすがにぴったりです.私の手は小さめで,既成のものだと親指が長すぎたりすることが多いのですが,これは一切そんなことはありません.試しに財布の中にある数枚の千円札の中から1枚を抜き出す,とか100円硬貨を1個だけ取り出すなどをやってみましたが,すべてOK.文庫本のページをめくることだってできました.

土曜が休めたので,お試しドライブに出発.気温8℃ですがもちろんオープン.まずは能勢町のカフェ Soto dining を目指します.人気店だと聞いていたのですが,さすがに厳冬期はそれ程混雑していませんでした.里山に広壮な一軒家を建て,その一階をカフェにした感じです.

Soto dining

ゆっくり昼食をいただいた後,グローブかここまで快適だったのでもう少し気温が低そうな場所へ(!)行こうと瑠璃渓へ.Soto diningの周辺もまだ雪が残っていたのですが,173号線をさらに北へ向かうと,道路の両脇とセンターライン上に残った雪の量が少しずつ増えていきます.瑠璃渓の駐車場にたどり着いたときには周囲は完全な雪景色でした.渓流沿いの遊歩道も完全に雪で覆われています.

遊歩道の雪

それでも,こんな場所を一人で走っている大型二輪に何台も出会いました.度胸があるというか,私なら来ることはないと思います.二輪の運転中に雪で転倒するときは本当に一瞬で,転び始めにスライドしたことにも気づかないうちに横倒しになっています.私は北海道の5月にこれを経験したことがあります.

そんなことを思いながら表面の一部が凍結しているダム湖の方を眺めていたら,目の前をシルバーのS2000が疾走していきました.サイドウインドウも下げてフルオープンです.流し撮りを試すヒマもなくシャッターを押した結果が以下.カッコいいですね.

S2000

二輪だって走っているのだからと,さらに北上して372号線へ出て,しばらく西へ走ってからまた173号へ乗って南下.

丹波路ドライブ中


周囲は完全な雪原状態ですが,路面はほぼ乾いています.それでも時々溶け残った雪に注意しつつ慎重な運転.外気温4℃ですがグローブのおかげで快適でした.まあ本当は空調に負うところが大きいのでしょうが,ドアをあけ,革製のグローブをしてエンジンをかける,という作業自体が儀式的で楽しいものです.良いものを手に入れることができました.

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーダーメイド ドライビンググローブ その75

最近、工房にお越しいただきオーダーされる方が増えつつあります。 店舗と思ってお越しになる方が大半だと思いますが、 弊社は香川の田舎の小さい手袋工房です。 展示も簡易的なも ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このグラブは

ドライビングを楽しむ方には大人気のようですね。
製作される職人さんは大変なバックオーダーを抱えておられるとか。
私の知人も愛用しています。
(私は、以前からドライビンググラブは量販店の安物派でございます)
着用感に関する今回の記事、興味深く拝見いたしました。

路肩に雪が残り、外気温一桁台でのオープンドライブは外から見るよりも実は快適ですよね(車種にもよるでしょうが)。
私もこのような状況は好きです。

現在冬季通行止めの大山の道路も例年通りですと3月下旬あたりに開通となり、その時期には高い場合には2m程度の雪の壁に囲まれたアスファルトロードを走ることが可能です。
なんだかんだで1月ものこり一週間。
2月、3月と過ぎれば4月ですので楽しみです。

No title

イズイシ手袋イズイシです。
この度は工房までご足労頂いてのオーダー誠にありがとうございました。

製作には少し日数を要しましたが、どうにか今冬に使用していただく事ができました。
また、
サイズのほうが一番気になっていましたが、
既存サイズでも問題なかったようで安心しました。

今後、経年劣化で不具合も生じてくるかも分かりませんが、その時は修理もいたしますので、お気軽にご連絡ください。

末永いお付き合い宜しくお願いいたします。

Re: このグラブは

やはりフィットしていると指先で細かい作業ができますね.駐車場やGSでの支払いにお札やコインを触る時,いちいちグローブを外さなければならないかどうかは私にとっては重要なポイントです.

大山は3月からですか.待ち遠しいですね.去年行ったのは4月でまだ新緑の手前でしたので,今年はもう少し後で行けたらと思っていました.でも雪の回廊も魅力ですね.


> ドライビングを楽しむ方には大人気のようですね。
> 製作される職人さんは大変なバックオーダーを抱えておられるとか。
> 私の知人も愛用しています。
> (私は、以前からドライビンググラブは量販店の安物派でございます)
> 着用感に関する今回の記事、興味深く拝見いたしました。
>
> 路肩に雪が残り、外気温一桁台でのオープンドライブは外から見るよりも実は快適ですよね(車種にもよるでしょうが)。
> 私もこのような状況は好きです。
>
> 現在冬季通行止めの大山の道路も例年通りですと3月下旬あたりに開通となり、その時期には高い場合には2m程度の雪の壁に囲まれたアスファルトロードを走ることが可能です。
> なんだかんだで1月ものこり一週間。
> 2月、3月と過ぎれば4月ですので楽しみです。

Re: No title

これはこれは,お越しいただいていたとは恐縮です.多数のオーダーをかかえながら頑張っていただいて.こちらこそどうもありがとうございました.
まだ手になじんだとは言えないと思いますが,サイズはほぼぴったりです.使い込んでさらにフィットしてくるのを待ちたいと思います.今後ともよろしくお願いします.

> イズイシ手袋イズイシです。
> この度は工房までご足労頂いてのオーダー誠にありがとうございました。
>
> 製作には少し日数を要しましたが、どうにか今冬に使用していただく事ができました。
> また、
> サイズのほうが一番気になっていましたが、
> 既存サイズでも問題なかったようで安心しました。
>
> 今後、経年劣化で不具合も生じてくるかも分かりませんが、その時は修理もいたしますので、お気軽にご連絡ください。
>
> 末永いお付き合い宜しくお願いいたします。
プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター