経緯その3-試乗(Z4 sDrive23i)

事態が動き始めたのは,2010年が明けてすぐのことです.

ちょっと話は戻りますが,実は昨年の秋に地元のオーケストラの演奏会を聴いた後,コンサートホールからの帰り道でたまたま新装されていたBMWのディーラーを覗いたことがあるのです.通り過ぎようとしたのですが,新型Z4がディスプレイされているのを見て,つい入ってしまいました.

その時に応対してくれた営業さんから,正月明けすぐに試乗会フェアの連絡をもらいました.Z4の外観には惚れ込んでしまったものの,クルマはやはり運転してみなければ話になりません.といって,ディーラーへ行って,これに乗りたいからクルマを用意してくれ,というのは私にとっては敷居の高い行為と思えました.買えるとは思っていなかったですから.しかし,不特定多数の希望者に対して開かれているこういったフェアでの試乗なら,何となく気が楽です.

ネットから申し込みができるということだったので,日曜の午後の時間を指定して予約を入れました.申し込みフォームをよく見ると「1人1台だけにしてね」みたいなことが書いてあります.しかし大胆にもこれは無視,せっかくだからと23iと35iの両方に予約を入れました.システム上は可能だったので,あとは行ってからの交渉だと.バーチャル空間ではいきなり強気になってます.

当日一人で会場に行くと,問題なく試乗させてくれました.最初は23i.初めてなので,ものすごく緊張しました.ルーフはもちろん閉じたまま.隣には社員さんが乗っています.行っていいですよと言われておそるおそるアクセルを踏むと,思っていたよりユルユルとしか発進できません.あれ,と思っているうちに左折して公道へ出るためにウィンカーを出そうとしたら,ワイパーが盛大に動きました.さすがの私も,それが国産車とは左右逆であることくらいは調査済みでしたが,乗車した瞬間にすべて忘れてしまってました.まあ定番のエラーでしょうね.

ここからは比較的落ち着いて運転できました.一番右側のレーンに出て,少し前を空けてからしっかり踏んでみました.現有のホンダは4速AT,それに対して23iは6速です.シフトダウンをした感じもほとんどないまま,すうっと前に出てくれました.当然ノーマルモードでの試乗ですが,私には何の不満もありません.必要十分と感じました.直6エンジンも滑らかで,排気音もいい感じです.

ステアリングの特性やブレーキなどは交通状況もあって試すことはできませんでしたし,やってみたとところで私には判断つかないでしょう.全体としては,きわめて上質な感じに包まれて10分の試乗を終えました.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター