丹後半島・経ヶ岬から間人へ -後半

経ヶ岬からR178に戻り,間人方面へ向かいます.昨年と同じく大成古墳群から立岩を見ることにして,丘を登ります.草原の花は今が盛りのように見えました.

20170507_1.jpg20170507_2.jpg


 20170507_3.jpg


20170507_4.jpg


時刻は12:00.Z4の温度計は30℃近くを示しており,ドライなためかそれほど暑さは感じませんが,とにかく陽射しが強烈.上空を舞っていたトビがわれわれのかなり近くまで降りてきました.

20170507_5.jpg20170507_6.jpg


写真を撮っていると,草の間に何やら動くモノ発見.夢中で何か探しているようです.はじめは背中しか見えなかったのですが,シャッターを切ったらこっちを見たのでアナグマとわかりました.そのうち悠然と古墳の岩の方へ消えていきました.

20170507_7.jpg20170507_8.jpg20170507_9.jpg


丹後半島には古代丹後大国の遺跡群が集中しています.立岩から少し南に下った所にある古代の里資料館へ初めて行ってみました.全体を概観するにはよかったですが,展示にはもう少し工夫があるとありがたいですね.たとえば,今出土品を見ている遺蹟の場所と成立年代がパネルに示されるようにしてもらえると,理解の助けになると思います.


プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター