白崎海岸の水仙と有田の明恵上人史跡

肩はまだ痛いし,左腕は相変わらず外向きへの力が入らない状態が続いているけれど,やっと好天が予想される土曜日に休めそう.久しぶりにドライブをしようという気になりましたが,この時期だとやはり南へ行くしかない.

あまり遠出をするのもちょっと怖いので,昨年と同じく和歌山の白崎海岸に水仙を見に行くことにしました.朝8時に出発し,阪神高速湾岸線を南下.阪和自動車動に入ってしばらくすると路面が濡れてきましたが,空はまずまずの晴れ.広川ICを出ていつものようにR42で由良へ.北側の海岸線を走った方が距離的には近いのですが,なにしろ道が狭い.時間的にはR42で水越峠(水越トンネル)を超えた方が早い気がします.

数日前の積雪が道路端に残る峠を越え,海沿いに出て白巌と碧海の風景の中を走ります.白崎海洋公園入り口前を過ぎて少し登ると,白崎海岸県立自然公園の看板のある広場へ到着.Z4から降りて海岸へ下る斜面を見てみると,水仙は去年よりずっとよく咲いているようです.今年は海岸近くまで歩いて下りてみました.

20170129_1.jpg


去年はまったくダメだった青少年の家キャンプ場の“野生”水仙群生地にも行ってみました.ここも去年よりずっときれいです.野生とは言ってもちゃんとキャンプ場の人が整備してくれているので,今年はその成果が現われたようです.

20170129_2.jpg
 
20170129_3.jpg
 
20170129_4.jpg20170129_5.jpg


ここにしばらくいたあと,趣をかえて明恵上人の生誕史跡へ行ってみることにします.昨年の1月,施無畏寺から白上山の草庵跡に登ってみたのでした.

明恵上人の遺蹟を訪ねる(前編)
明恵上人の遺蹟を訪ねる(後編)

生誕地は当時有田の吉原村といった場所にあり,現在では歓喜寺という地名になっているようです.その歓喜寺の前にZ4を駐め,まずは生誕史跡へ行ってみました.真新しい石碑が建てられていて,奥の大樹の蔭に古い卒塔婆が残されています.近くには白い石を敷きつめた胎衣(えな)塚もあり,供えられてからそれほど時間が経っていないと思われる生花が色鮮やかです.

これらはきっと地元の人たちが守ってきたのだと思いますが,800年も前の戦乱の世に生きて高名を得つつも,時の権力とは一切関わりを持たなかった清廉なお坊さんが,今に至るまでこうして大切にされているのに感銘を受けます.

20170129_6.jpg20170129_7.jpg

20170129_8.jpg


最後に,歓喜寺の境内に入ってみました.明恵の弟子である喜海が再興したとされる寺です.正面に見えているのは下品堂.たぶん「げぼんどう」と読むのだと思います.この右手に急な石段があり,登り切った所に上品堂があります.立木で眺望はありませんが,周囲を少し歩いてみると,木々の隙間から有田川やその肥沃な流域を見ることができました.

20170129_9.jpg



頚肩腕症候群

昨年末の朝.まだ夜明け前,左肩付近の激痛で目が覚めました.どういう姿勢を取っても痛いので,とても寝ていられません.何だこりゃ.まったく思い当たる節はなく,もしかしてこれが五十肩というやつか? そういえば友人のOは救急車呼ぼうと思ったと言ったぞ.そうかそうかこれがそうか.まあ五十はだいぶサバ読んでるけどな....ってそんなこと言ってる場合か.とにかく痛いんだって!

仕方なく布団から出て立ち上がったものの,身体が自由にならないので着替えもままなりません.仕方なくガウンを羽織ってリビングへ行き,暖房が効き始めるまでの間寒さと痛みでうずくまっていました.それでも身体を起こしていた方がまだマシのようです.でも,左肘を脇腹に付けた状態で前腕を外に回すことがほとんどできないほど力が入りません 心配して起き出してくれた妻に早い朝食を作ってもらい,診療時間を待ちかねて近所の整形外科へ.

まあ当然の話ですが, 患者は爺さま婆さまばかりです.私も一番のつもりで来たのだけど,一体何時から待ってるのかな.お互い顔なじみのようで,仲間話で盛り上がっています.痛くて口もききたくない私と較べてものすごく元気そうなんだけど.私も彼等のグループに片足突っ込んでいる年齢とはいえ,まだ完全な現役だし,そんな元気ならちょっと順番譲ってくれないかな.これから仕事行かないといけないんですけど.

やっと順番が来て診察室へ.
「どうしました?」
「肩が痛いです」
「腕をあげてみて.どこまで上がりますか?」
「痛ててて.でもガマンすれば普通に頭の上までいけます」
「背中の後ろに回してみて」
「回ります」
「ふーん じゃ痛み止めの注射とレントゲン」

いろいろなポーズで撮影をした後,また少し待たされて診察室へ.X線画像からはどこにも問題が指摘できないとのこと.腕が上がることから,肩関節周りの炎症がひどいようでもないので,いわゆる五十肩症状とも違うようです.神経痛ですが要するに原因不明で.頚肩腕(けいけんわん)症候群というのはこういう症状の総称らしい.

そのまま医院に所属する理学療法士の部屋へ行くように言われたので,またそこで症状の説明をしたら,それでは軽い運動から始めましょう,と言う.いやまだ痛いんですって.それに原因もわからないのに治療するなんて,一体どこらへんが「理学」なのか.“リハビリ”はやんわりと拒否し,薬局で痛み止めと胃薬を受け取って帰宅しました.

現在,症状が出て3週間ほどが経ちますが,痛みはだいぶ引いてきたようです.就寝中に肩から腕にかけて痛だるくなる傾向に変化はありませんが,昼間はそれほど悩まされることはなくなりました.ただ,相変わらず左腕を特定方向に動かす力が入りません.Z4のハンドルを回せるようになるにはもう少しかかりそうです.それが1ヶ月なのか半年なのかもっと先なのか皆目見当がつきませんが.

2016年のドライブまとめ

Z4のオドメーターは昨年末で45,998km..スタートが40.004kmだったので,1年間で5,994kmしか走らなかったことになります.

昨年はなかなか遠出ができる状況にならず,Z4で出かけた先を下表にまとめましたが,新潟へ義父の見舞いに行ったことを除けばすべて日帰りです.これ以外は,いつものように北摂地域を走った100km前後の小ドライブということになります.このクルマが来てから最も少ないですね.まあこういう年もあるでしょう.

目的地概算距離(km)
1月 和歌山・施無畏寺 200
1月 和歌山・白崎海岸 250
2月 和歌山・串本 450
2月 兵庫・綾部山梅林 200
3月 和歌山・施無畏寺,道成寺,桃源郷 250
4月 福井・常神半島 350
4月 京都・常照皇寺(2回) 400
4月 兵庫・白毫寺 150
5月 京都・丹後半島 400
5月 兵庫・但馬海岸 400
8月 新潟 1100
10月 奈良・大台ヶ原 300
10月 京都・美山 200
合   計 4650


今年は3月に3度目の車検です.2年前は通すかどうか迷いましたが,今回はまったく迷いなく乗り続けるつもりです.もっとも,3度目ともなると車検費用のことで今から頭が痛い.バッテリーの交換くらい自分でやるべきかな.

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター