POTENZA S001 RFT
Z4のタイヤを交換しました.予定通りブリヂストンのPOTENZA S001 RFTです.
サイドウォールにはこのタイヤのアイデンティティである冷却フィンが並んでいます.RE050よりやや剛性を落としたためパンク時の変形が大きくなり,このことに起因する温度上昇をこのフィンで緩和するとのことです.フィンの高さは2mm程度で,フィンというよりシワみたいですけどこれで冷えるんですね.
ところで肝心の乗り心地ですが,100キロほど走ってみた感想では,ニブい私たちには劇的に良くなったとは感じられませんでした.踏切の通過などで足がバタバタ暴れていたのが「あれ,そういえば多少マシかな」と思ったりしましたが,オーディオ機器を買い換えたときと同じで,投資に見合った便益が得られたことを確認したくて良くなったところを必死で探すのと似ているような気もします.
ただ,「よく曲がるようになった」実感はあります.ステアした分だけ向きが変わる感じです.新品タイヤはみなこうなのかもしれませんけど,これは気分がよいです.まあ乗り心地についてはもう少し乗ってから判断することにしましょう.
サイドウォールにはこのタイヤのアイデンティティである冷却フィンが並んでいます.RE050よりやや剛性を落としたためパンク時の変形が大きくなり,このことに起因する温度上昇をこのフィンで緩和するとのことです.フィンの高さは2mm程度で,フィンというよりシワみたいですけどこれで冷えるんですね.
ところで肝心の乗り心地ですが,100キロほど走ってみた感想では,ニブい私たちには劇的に良くなったとは感じられませんでした.踏切の通過などで足がバタバタ暴れていたのが「あれ,そういえば多少マシかな」と思ったりしましたが,オーディオ機器を買い換えたときと同じで,投資に見合った便益が得られたことを確認したくて良くなったところを必死で探すのと似ているような気もします.
ただ,「よく曲がるようになった」実感はあります.ステアした分だけ向きが変わる感じです.新品タイヤはみなこうなのかもしれませんけど,これは気分がよいです.まあ乗り心地についてはもう少し乗ってから判断することにしましょう.