BMW E89 Z4 バッテリー交換 -登録編

Z4のバッテリーを交換した後,ISTA-Dを用いた車載コンピュータへの登録作業についてメモを書き,一度は公開しました.しかし,結局のところ所期の結果が得られておらず中途半端な状態でしたので,公開を取り下げることにしました.もう少し調べたり自分なりの努力をしてみて,進展があればまたここにまとめようと思います.

ということで,バッテリー交換についてはひとまずこれで終了とします.


BMW E89 Z4 バッテリー交換

前回交換から4年経過したZ4のバッテリ-.先日の車検時に交換を勧められましたが,純正品は高価すぎて手が出ませんでした.とはいえ,ただ新しいバッテリーを買ってきて取り替えるだけなら話は簡単ですが,その後車載コンピュータに登録の書込みをしないといろいろ不具合の原因になるらしい.

というわけで,自分でやってみる決心をしました.まず,テスターで電圧を計ってみます.Z4のバッテリーはリアのトランク下にありますが,整備用のジャンプ端子がエンジンルーム内バルクヘッド上端付近にあるので,交換の間バックアップ電源を供給しておくための予習としてこちらで計ってみました.プラス側は赤い樹脂製キャップを被せられているので,それを引き抜き,金属部を露出させて使います.マイナス側はシャーシのどこか適切な場所.

20170417_1.jpg20170417_2.jpg


フルスケール25Vなので,12Vを少し切るくらいですね.車検時にディーラーから出てきたデータとほぼ同じです.使ったテスターは私が小学生高学年のころ,電子工作を始めてしばらくして,これだけは持っていないと話にならないことがわかって買った1969年製の日置F-75Jです.もう50年近く使っていることになります.我ながら物持ちがいいにもほどがあるとは思うけれど,取説を見ると「テスターは正しく扱えば末永く使用できます」とあって,やはりこの製品の品質を褒めるべきでしょう.

バッテリーは今付いているのと同じスペックのものを選びました.BOSCHのBLA-70-L3です.

20170417_3.jpg

電源のバックアップはした方が安心ですが,E89 Z4の場合は,バックアップしなかったとしても,時刻が狂う,パワーウィンドウがガラスの上下端位置を忘れてオートが効かなくなる,くらいで特に大きな問題にはならないそうです(ディーラーのサービスさん談).時計は自分で直せばいいし,ガラスの上下端位置は手動で上端(下端)まで動かしたまま昇降ボタンの長押しで再登録できるそうです.

とはいえやはり一応バックアップはします.ヨドバシで単3電池8個用の電池ケースとワニ口クリップ,延長用ケーブルを買ってきて自作しました.近頃はこういう単純な部品はPC売り場なんかにはなく,店員さんに聞いてたどり着いた先はロボット・キットの売り場でした.ヒューズも付けてないので,接続の極性は慎重に確認.

20170417_4.jpg


バッテリーの取り付けステーや位置決め部品のボルトはすべて13mmです.中途半端だな.12mmでいいじゃないか?  特に底面にあるL字型の位置決め部品の取り付けボルトへのアクセスは狭い上に深さがあってTレンチが欲しいですが,10mmや12mmはあっても13mmのTレンチなんて私の工具箱には入っていません.仕方なくエクステンションバーの長さが150mmほどしかない手持ちのソケットレンチを使いましたが,緩めて外す時,換装して締める時,いずれもちょっと苦労しました.排気チューブの接続も忘れずに.

20170417_5.jpg20170417_6.jpg


取り付けを確認して一応エンジンをかけてみます.時計の時間も大丈夫だし,パワーウィンドウのオートもちゃんと効きます.さてハードの交換が済んだので,次はいよいよ車載コンピュータへの登録作業です.
(続く)

Z4 三度目の車検

Z4を三度目の車検に出しました.もう7年乗ったことになります.何か不具合を指摘されるのではとびくびくしながらディーラーへ.

私は代車なんて要らないのでZ4を預けてそのまま自分の足で勤務先へ.すると,今回は何時間も経たないうちにサービスからメールが来て,車体下回りを撮影したので見てくれという.そら来たかと思ってメールにあるアドレスに置かれたビデオを再生.何のことはない,車検の際のサービスとして最近始めたことのようです.自分のクルマの下回りを見るのは初めてなので,これはこれで興味深いです.

点検の結果.今回も特に大きな問題は見つからず,オルターネータのVベルトを交換するくらいでほっとしました.消耗品の交換はワイパーブレード.バッテリーは4年経ったので交換を勧められましたが,費用が工賃込みで5万を超えると言われ,いくらなんでも高すぎると思ってこれはパス.ということで総額16万程度の車検となりました.現在のデータは以下.

 走行距離:46,460km
  Fブレーキパッド残量:L 12mm,R 12mm
  Rブレーキパッド残量:L 8mm,R 8mm
  Fタイヤ残量:L 7.2mm,R 7.2mm
  Rタイヤ残量:L 7.2mm,R 7.2mm

それにしてもパッドが減りませんね.その割にホイールが汚れますが.バッテリーどうしよう.元々,これくらいは自分でやろうという気持ちはあったけれど,面倒さもあって結局今回の車検時に一緒に頼んでしまうんだろうなとも思っていました.しかしあまりの高額に驚いてディーラーには見送り通告してしまいました.モノはネットで簡単に買えるけど,車載コンピュータへの登録をしないと警告が出てうるさいらしい.どうしようかなあ.


2016年のドライブまとめ

Z4のオドメーターは昨年末で45,998km..スタートが40.004kmだったので,1年間で5,994kmしか走らなかったことになります.

昨年はなかなか遠出ができる状況にならず,Z4で出かけた先を下表にまとめましたが,新潟へ義父の見舞いに行ったことを除けばすべて日帰りです.これ以外は,いつものように北摂地域を走った100km前後の小ドライブということになります.このクルマが来てから最も少ないですね.まあこういう年もあるでしょう.

目的地概算距離(km)
1月 和歌山・施無畏寺 200
1月 和歌山・白崎海岸 250
2月 和歌山・串本 450
2月 兵庫・綾部山梅林 200
3月 和歌山・施無畏寺,道成寺,桃源郷 250
4月 福井・常神半島 350
4月 京都・常照皇寺(2回) 400
4月 兵庫・白毫寺 150
5月 京都・丹後半島 400
5月 兵庫・但馬海岸 400
8月 新潟 1100
10月 奈良・大台ヶ原 300
10月 京都・美山 200
合   計 4650


今年は3月に3度目の車検です.2年前は通すかどうか迷いましたが,今回はまったく迷いなく乗り続けるつもりです.もっとも,3度目ともなると車検費用のことで今から頭が痛い.バッテリーの交換くらい自分でやるべきかな.

Z4 タイヤ交換完了

25,000km近く走ってくれたPOTENZA S001に代えて,PIRELLI P ZERO.予定通りです.

20160430_1.jpg20160430_2.jpg


初めてタイヤをネット通販で買い,近所のタイヤ取り付け店へ直送してもらって交換しました.費用はすべて込みで12万程度.量販店で出してもらった見積もりがいずれも20万内外だったことを考えると,ずいぶん節約できました.ただし,製造年週はフロントが0115,リアが0516です.リアはまあいいとして,フロントはちょっと古かったですね.

眺めてみると,同じランフラットタイヤでもずいぶん形状が異なるものだということがわかってきます.S001は何と言っても冷却用のフィンが特徴的でしたが,P ZEROはあっさりしているというか,無愛想というか.それにPOTENZA RE050やS001と較べると明らかに側面の膨らみが大きく,ちょっとバルーンタイヤみたいな印象.空気圧が足りないのかと疑って自分で測ってみましたが問題なし.やはりこういう姿かたちをしたタイヤなのでしょう.スタートは42,835km.これから世話になります.
プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター