『マティスとルオー』展

作風はまったく異なるものの,ギュスターヴ・モローの門下生として50年にわたり深い友情で結ばれた2人の画家の作品展.あべのハルカス美術館.

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2人が学んだパリ国立美術学校で彼らを指導したギュスターヴ・モローは,後にルオーがマチエールを重視した宗教的な作品を描き,マティスは極端な構成の単純化に基づく色彩の画家になることを予言していたと言われます.この手の話は往々にして後づけであることも多いとは思いますが,2人の作風を手短に表現するならまさにそういうことになるでしょう.展示の構成は以下のようになっていました.

1.国立美術学校からサロン・ドートンヌへ
2.パリ・ニース・ニューヨーク
3.出版人テリアードと占領期
4.『ジャズ』と《聖顔》

どちらかというとルオーの作品が主体ですが,同時代の2人の作品が並行して展示され,その間に2人が交わした書簡が提示されていきます.彼らの生きた時代は2度の世界大戦を経験しており,そうした困難の中にあった画家たちの状況が忍ばれます.

作品としては,特にルオーの初期作品に感銘を受けました.26歳で描いた『人物のいる風景』はレンブラントの影響が明らかな木炭画ですが,暗い画面の中月光に照らされた水面に小さく浮かび上がる人物のシルエットが犯しがたく神聖です.ルオーは後年,宗教画家という呼ばれ方をするようになりますが,私自身はあまりそうした呼称がルオー絵画の本質を捉えたものとは思っていません.しかしこの『人物のいる風景』-まだ完全には自己の表現を確立するには至っていない若き日の作品-を見ると,キリスト教絵画の範疇を超えた汎宗教的な祈りのようなものを感じます.

また,初期作品の中では,24歳頃の『女性裸体習作』も美しいです.写実性が強く,私には一見ルオーとはわかりませんが,それでもこの作品の魅力は何かと言えば,それは第一に女性の肌の質感であって,後年のルオーを予感させる点かもしれません.

同じくルオーの『ミゼレーレ』や『道化師』,『マドレーヌ』などは2014年のルオー展で見ています.いつもルオーを見るとサーカスの人々の表情に目が行きがちだったのですが,今回は上で挙げた『人物のいる風景』以外にも,『青い背景の花束』とか『聖ジャンヌダルク-古い町外れ』など,特に宗教性を帯びたテーマではない作品の中に一種の崇高さを見出すことができるように思えたのは一つの発見でした.

一方のマティス.ルオーと並べると淡泊さが目立ちますが,それでもたとえば『窓辺の女』では開け放たれた窓の向こうに明るい海が見えており,この作品が第1次世界大戦後の1920年に描かれたこと,および戦争中の1916年に描かれた有名な『窓』では外光がカーテンの隙間からしか射し込んでいなかったことを考え合わせると,この画家の作品がルオーとは違って時代の空気をより強く呼吸していたのではないかと感じられます.

また,マティスは“色彩の画家”と呼ばれて,たとえば今回も展示があった切り絵の『ジャズ』などでその評価が確立しましたが,『ロンサール 愛の詞華集』などの挿絵(リトグラフ)に見られる線描の美しさには認識を新たにしました.芸術家の個性にも様々な側面があり,ルオーとマティスという異質に見える2人の画家の交流が継続したのも,別に不思議なことではないのであって,そもそも異質という見方がそもそも偏っているように思えました.

クラーナハ展―500年後の誘惑

国立国際美術館.見にいってからひと月近くが経ってしまいました.

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ルカス・クラーナハ(1472-1553)はドイツ・ルネサンス期の画家であり,大絵画工房の経営者にしてヴィッテンベルクの市長でもあったという人物です.イタリアで言えばミケランジェロ(1475-1564年)とほぼ同期.レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)やラファエロ(1483-1520)とも同時代人と言っていいと思いますが,私はこれまでまったく名前を聞いたことのなかった画家でした.

同名の息子がいて,やはり画家として工房の運営を引き継いだので,区別するときはルカス・クラーナハ(子)と表記されます.注目されるのは(父)の方.展示は様々な側面から以下のように分割されていました.

1.蛇の紋章とともに -宮廷画家としてのクラーナハ
2.時代の相貌 -肖像画家としてのクラーナハ
3.グラフィズムの実験 -版画家としてのクラーナハ
4.時を超えるアンビヴァレンス -裸体表現の諸相
5.誘惑する絵 -「女のちから」というテーマ系
6.宗教改革の「顔」たち -ルターを超えて

1.の「蛇の紋章」というのは,ザクセン選帝侯に見出されて宮廷画家となってから授かったもので,多くの作品にサインとして残されました.翼のある蛇が指輪をくわえています.2.では宮廷画家としての比較的スタンダードな作品を見ることができますが,大画面の肖像画作品一面に極細密な描写が施されているのに驚かされます.

3.の版画のテーマは聖書に基づくものが多かったようですが,どこか判じ絵のようなところがあって肉筆画の重厚とはかなり作風が異なります.そして,われわれ現代人がクラーナハ作品について抱く関心の中核は4.と5.の女性の裸体と彼女らのしたたかな振る舞いの表現にあります.

まず,有名な『ヴィーナス』.それほど大きな作品ではありません.そして,ヴィーナスというにはあまりに蠱惑的で,透明なヴェールをまとっていることもあって,ほとんど淫靡と言ってしまいたいような雰囲気が漂っています.このヴィーナスのプロポーションが現実の人体とはかけ離れていることがその一因でもあります.さらにこの作品のヴィーナスのポーズを実際にモデルを使って再現する試みをTV番組で見ましたが,プロのモデルでも数分は保たないほど不自然だとのこと.

こうした作品の多くは,クラーナハが仕えていたザクセン選帝侯が,男性貴族にプレゼントするために描かせたとも言われていて,そうだとすれば,作品のサイズの小ささも納得できる気がします.大きな部屋の壁に架けて堂々と鑑賞するといったものでは,少なくとも当時はなかったのではないか.

上のパンフレットに使われている作品『正義の寓意』は,剣と天秤を手にした女神という古典的テーマであるにもかかわらず,裸体の女神はやはり透明なヴェールを身に着けていて,かつ鑑賞者の視線が必ず彼女の局所に導かれるような仕掛けが施してあります.その部分は上のパンフレットではトリミングして使用されていますが.

切り取った敵将の首を平然と保つユディトや,自分に夢中な金満老人を受け入れつつ見下す若い女など,女性のしたたかな強さに注がれるクラーナハの視線は鮮烈です.それと同時に,当時勃興しつつあった宗教革命の潮流の中で,その中心にいたマルティン・ルターと親交を持ち,生き生きとした肖像画を残しています.一つのモノサシで計ることのできない巨大人格であったことが窺えます.

熊谷守一展

明治から昭和にかけて97年の生涯を絵画系術に捧げた熊谷守一(1880-1977)の絵画と書.香雪美術館.

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パンフレットの『猫』は85歳の時の作品.たった5色の平面的な塗りと塗り残しの輪郭線だけで構成されていて,一見さらさらと描かれたように見える画です.しかし,スケッチブックにはもとになった2匹の猫のスケッチが多数残されていて,この線と面にたどり着くまでに長い検討の時間があったことがわかります.

暗い色調の自画像『蝋燭』や筆あとが生々しく残る『向日葵』,あるいは『ハルシャ菊と百合』など,若い頃の作品は筆遣いが大胆で,時に荒々しいと言えるほどです.困窮で自分の子どもを3人も亡くしながら,描きたいものしか描かないという姿勢を貫いた頑なさが,作品にも表われているようです.

しかしそうした筆致は年齢を重ねるにつれて影を潜め,50代で描いた『長良川』はとても穏やかな情景ですし,同じ頃墨の単色で描かれた『蒲公英(たんぽぽ)に蝦蟇(がま)』のガマは無表情だけれどどこか剽軽な味わいがあります.また『高原の秋』は筆致こそやや荒さを残していますが,ひんやりとした空気に包まれた晩秋の雰囲気が静謐です.『鯰』は制作年不詳とされていますが,50から60代にかけての作品ではないかという気がしました.やはりこの香雪美術館で見た中川一政の『鯰』を思い出さないわけにはいきませんでした.

そして70代で熊谷芸術はほぼ完成をみるようです.74歳の『ハルシャ菊』.冒頭の『猫』ほどには単純化されませんが,それでもディテールは省かれ,平坦な面で構成される画面には渋い味わいがあります.地面のカタツムリにもどこかほっとさせられます.池の『石亀』ののどかさ,ほとんど抽象と言ってもいい『白梅』の潔よさ.

こうした簡潔さに至るまでには,しかし人知れぬ苦闘があったに違いありません.観察に観察を重ねた末に,対象が相対化されてはじめて個別の猫はカッコ付きの「猫」となる.冒頭の『猫』のスケッチもそうですが,代表作の一つとされる『ヤキバノカエリ』にも構成を繰り返し検討したスケッチが残っています.自分の子どもの骨箱を持って帰る道すがらの様子を描いたもので,これほどの悲嘆はこうした相対化を通してしか描けなかったのではないだろうかとも思いました.

困難な人生であったろうと思いますが,晩年,同世代の友人が「もう真っ平だ」と言うのを聞いて,「いや俺は何度でも生きるよ」と言ったそうです.飄逸に見える作風の向こうに,芸術の力への信奉が垣間見えます.

「拝啓ルノワール先生 -梅原龍三郎が出会った西洋美術」展

ルノワールを師と仰いで親交の深かった梅原龍三郎の作品展.あべのハルカス美術館.

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昨年4月に京都でルノワール展を見て,楽しかったのだけど,さすがにほとんどずべてが女性像というのに少し食傷したのもまた事実でした.それで今回はちょっと迷ました.でも本展は梅原龍三郎との関係を解き明かすことが目的で,梅原の作品やルノワール以外の作品も出展されているということもあって,結局見に行くことにしたのでした.

展示は6つの区画に分けられています.
1.ルノワールとの出会い
2.梅原龍三郎 掌の小品
3.私蔵品から公的コレクションへ
4.交友と共鳴 梅原と時代,梅原の時代
5.ルノワールの死
6.ルノワールの遺産

梅原は1908年に渡仏してルノワールと会っていますが,1.では渡仏直後の時代の作品が多く集められています.「画をなすものは手ではない,眼である.観察すべし」.しかし必ずしもルノワールだけを追求したというわけではなく,『自画像』はフォービズム風.

2.では梅原自身が収集したルノワールの作品が中心に展示されていました.続く3.ではルノワールだけでなく,ドガやピカソも.私はルオーの『エバイ(びっくりした男)』と『聖書の風景』に惹かれます.いずれも晩年の作品で,若い頃の作品に見られた絶望的な苦しみの描出から解放され,穏やかな画風に行き着いたことがわかります.また,紀元前2000年頃のキュクラテス彫刻『ヴァイオリン型の女性偶像』は,モディリアニの作品かと思うような近代性を感じさせて見る者を驚かせます.

4.では,ルノワール以外にパリ時代に梅原と交友関係があったり影響を受けたと考えられる画家たちの作品です.マティス,ブラック,セザンヌ.そして再びピカソとルオー.ピサロとモネの印象主義絵画も含まれています.梅原は大津絵にも深い関心を持っていたようで,作者不詳の2点が展示されていました.

5.では何と言ってもルノワールの『パリスの審判』と,ほぼ同じ構図で描かれた梅原による同名作品が注目です.梅原の“模写”であると伝えられていますが,太い輪郭線や豪放なタッチ,素朴で活き活きした表情など,まったく異なった世界が描出されていて興味が尽きません.

最後の6.では,梅原晩年の作品を中心に,ルノワール自身やその作品との関連が示唆されます.本展では,ルノワールからの影響の大きさを知るというより,薫陶を受けたルノワールへの,梅原からの返答を見たような思いがしました.


ハナヤ勘兵衛写真展+小磯良平記念室,金山平三記念室

大阪生まれで芦屋を中心に活動した写真家の作品展.兵庫県立美術館の小企画「県美プレミアム展」として開催されています.この期間だけ開室される二つの記念室とともに.

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いかにも関西という芸名(?)を持つ写真家・ハナヤ勘兵衛1903年1月12日 - 1991年5月15日).本名は桑田和雄.まさに日本の芸術写真の新興期に活動したと言えるのではないでしょうか.土門拳より6歳年長ですが,ほぼ同世代.知名度はまったく比べものになりません.私自身は,この名前の字面はどこかで見た気がする・・・程度です.

順に見ていくと・・・表現のスタイルは多様ですが,多重露光や長時間露光の作品が目立ちます.この時代には写真表現の可能性を追求するためにこうした手法を多用したのだろうと思いますが,現代の目で見るとややあざとさを感じてしまいます.関西っぽいとは言えるjかもしれません.

一方で,市井の人々の表情にケレン味のない表現で迫った作品や,神戸周辺の街や港の風景の記録は,抑制的だからこそ当時の風俗をよく伝えていて好ましいと思えました.

兵庫県立美術館では,県美プレミアム展期間中だけ小磯良平記念室と金山平三記念館が開室されます.今回初めて入ることができました.

小磯良平の作品が年代順に並べられ,その中には有名な『斉唱』や『T嬢の像』もありました.『T嬢の像』の隣には『スペインの女性』.どちらも小磯20代の作品です.こうしてみると,これまで一見端正に見えていた『T嬢』も,その姿勢や表情に意外に奔放なものを感じ,必然的に和装の下の身体を意識することになります.『スペインの女性』の方はそれがもっとあからさまです.若者の視線を感じますね.同じ女性を描いても,38歳の時の『斉唱』にはずっと厳しさが-もちろん時代の空気も同時に-感じられます.

金山平三も神戸生まれですが,雪の描写が多く,かつ上手いのは不思議ですね.印象派的な明るい色使いで,セザンヌの影響が強い気がするのだけど,得意な画題が冬景色というところに独自性を感じます.一瞬ヴラマンクを思いましたが,もちろん金山はずっと穏やかです.

神戸ゆかりの芸術家の作品に触れた一日でした.

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Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

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