京都・常照皇寺から美山へ

常照皇寺にある御車返しの桜はいつも遅いので,今年もまだ大丈夫と思って行ってみました.ただしこれは4月22日の話. 最近はメモ程度のものでさえなかなかまとめられません.

参道の石段手前のしだれ桜は今年も見事に咲いていました.

20170501_1.jpg

 御車返しの桜も満開でした.昨年はグレーに見えた花でしたが,今年はピンクがかっています.光のせいでそう見えるのか,天候によってほんの少しずつ発色が変わるのか.

20170501_2.jpg20170501_3.jpg

九重のしだれ桜はもう花を散らしていましたが,奥の古木はかわらず堂々たる風格で迎えてくれました.

20170501_4.jpg

常照皇寺から美山へまわってみました.こちらではレンゲの花が咲いていました.若葉が鮮やかでした.

20170501_8.jpg
 
20170501_5.jpg
 
20170501_6.jpg20170501_7.jpg



2017年 丹波の桜とカタクリ

もう桜の季節もとうに終わってしまいましたが,今月中旬に見たものを今頃になってやっとメモを残すことになります.今年は昨年ほど桜を見ることができなかったので.4月16日の日曜,丹波の山間部に行けばまだ残っているかもと思って出かけてみましたが,加古川堤の桜並木はやはりもう散っていました.

20170429_1.jpg


青垣のヤマザクラに望みを託して3年ぶりに行ってみると,こちらはこの時が盛りでした.渋くていい桜です.

20170429_2.jpg

近くにカタクリの群生地があるので,初めて行ってました.時期的にはこちらも少し遅いようでしたが,前夜の雨に濡れた花が斜面一面に咲いていました.一輪一輪は楚々としているけれど,たくさん集まっていると賑やかです.


20170429_3.jpg

20170429_4.jpg

20170429_5.jpg20170429_7.jpg

20170429_6.jpg



香雪美術館で桜と桃を見る

近畿地方はこの春天候が悪く,週末は殊に悪く,花見らしい花見はできそうにないかなと思っています.先週末も空模様がはっきりせず,結局熊谷守一を見に曇り空の下を香雪美術館へ行ったのでした.ここは以前も書いたように閑静な住宅街にあり,小規模ですが石垣に囲まれた瀟洒な佇まいが大変好ましい美術館です.小さな庭園には珍しいしだれ桃が咲き誇っていて,思わぬ花見ができました.メモを残しておきます.

20170412_1.jpg


20170412_2.jpg

20170412_4.jpg

20170412_3.jpg

20170412_5.jpg

20170412_6.jpg

20170412_7.jpg

20170412_8.jpg20170412_9.jpg




名残の梅花

東京ではもう桜が開花していると聞きますが,こちらはもう一週間くらいかかりそうです.まして北摂の山中ではまだ梅の花が十分に鑑賞に堪える状態で咲いています.足元を見ると一足先の春ですね.

20170324_1.jpg


20170324_2.jpg20170324_3.jpg


5分咲きの梅林散策

久しぶりに土曜日が休めたのだけど,遠出するにはちょっと疲れていました.季節的にはウメの花見なので,久しぶりに宝塚の中山寺へ行ってみました.開花情報は5分咲きで,実際その通りまだつぼみはかりの枝も多く.でもこの日は最高気温が15度くらいまで上がって快適でした.これで一気に開花が進みそう.いちいちアップするほどのものでもありませんが,メモとして写真を貼り付けておきます.

20170306_1.jpg

20170306_6.jpg

20170306_3.jpg

20170306_5.jpg

20170306_2.jpg20170306_4.jpg

 

プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター