下野竜也のブルックナー交響曲第6番を聴く

PACオケでブルックナーの交響曲を次々と手がけてきた下野竜也.兵庫県立芸術文化センター.

20170530.jpg


またずいぶん時間が経ってしまいました.これを聴いたのは5月28日.3週間も経ってしまいましたが,続けて聴いている下野ブルックナーなので,何とかメモを残しておきたい.

前半はロドリーゴの『アランフェス』.ジャズファンにもマイルス/ギル・エヴァンスやジム・ノールのアルバムで超有名な曲です.この日の演奏は,もともとギター協奏曲であるこの曲をハープで弾こうという試み.ソリストは吉野直子.

第1楽章の最初から,ギターよりもずっとふくらみのあるハープの音に深く印象づけられます.ギターが管弦楽をバックにするとどうしても音量の問題が生じますが,ハープだと華やかな響きがホール一杯に拡がります.有名な第2楽章のような夕暮れの陰影はなく,明るい太陽の光と風の薫り(私はスペインには行ったことないのだけれど)に溢れています.

そしてその第2楽章.ギターによる情念はやや後退する代わりに,節度と典雅の表出を味わうことができます.確かにこの楽章が与える印象がこの曲のイメージを決定づけているのは間違いありません.マイルスもジム・ホールも第2楽章だけをアレンジして演奏しているので,ジャズファンの中にはこの曲が急-緩-急というスタンダードなコンチェルトの形式を持っていることを知らない人も多いようです.

第3楽章は一転して再び明るく情熱的な音楽となります.速いパッセージが連続して現われ.ソリストの“腕前”が問われるところ.ハープという楽器の演奏は見かけよりずっと大変そうです.以前エマ・カークビーの聖歌を聴きに行ったとき,伴奏の一台がバロック・ハープでした.この楽器はペダルが無い代わり,全部で100本もある弦が3列に並んでいて,真ん中を弾くときは両側から指を入れると聞いてびっくりしました.今回吉野が弾いたのは現代オケでも一般的に使われているダブル・アクション・ペダル・ハープ.弦は47本ですが,半音と転調のためにペダルが7本もついているそうです.演奏は優雅とはほど遠いですね.ハープ・コンチェルトなんてもちろん初めて聴きましたが,全身を使って実に体育会系の楽器であることがよくわかりました.

休憩をはさんで,ブルックナーです.私の知る限り下野はこのホールで,PACオケとブルックナーを4番,7番,8番,9番の順に演奏してきました.チケットを買っていたのに聴けなかった7番が悔やまれますが,他はすべて聴いています.そして今回第6番.

7,8,9番と較べると小規模であるという以上に,音楽の構え自体のスケールがだいぶ小さい気がします.演奏に1時間以上もかかる大曲が“小さい”わけないのですが,私自身はこれまであまりこの曲を熱心に聴いてきていません.第1楽章,弦楽器の刻む細かいリズムに乗ってチェロとコントラバスによる主題が現われます.しかしこの主題は躍動的ではあるものの短く繰り返されて,後期大交響曲群に共通する息の長さが感じられません.以降の曲想の現れ方もやや文脈に乏しい感じで,“構えが小さい”というような表現をしたくなるのはこういったところに起因するのかなと思います.曲想の変転に滑らかさが欠ける感じなので,この作曲家特有のいきなりのトゥッティもちょっと煩いような...

第2楽章のアダージョは文句なく美しいです.しかしそれも私が知っている叙情とはだいぶ違って,理解できたと言うにはまだ遠いですね.7番や8番の緩徐楽章は心から没入できる気がするのだけど,この曲はなかなか手強いです.ちなみにこの楽章では私の両側にいた女性は2人とも爆睡状態でした.

第3楽章は明るく躍動的なスケルツォですが,ここでも突然咆哮するトゥッティはやや辛い.のどかな田園風景が目の前に展開したと安心していたら進軍ラッパみたいな音がいきなり響くので気が抜けません.フィナーレは豪放で,“峨々たる”というような形容詞が思い浮かびます.最後に第1楽章の主題が提示されて終わりますが,描かれた円環が永遠性を感じさせるという場面まではなく.

ブルックナー後期の大交響曲群では,深く長い内省の果てにとうとうあの世に行ってしまいました的なところがあって,もちろんこれは冗談で言っているわけでなく私の偽らざる印象なのですが,それが無二の魅力であると信じています.しかし,その耳でこの第6番を聴いてはいけないのかもしれません.腑に落ちるまでにはまだ私の修行がだいぶ必要のようです.

草原の初夏 -砥峰高原

ここ2年この時期は田君川のバイカモを見に行っていたのだけど,今年はどうも“群生”と言えるほどの状態にはならなかったらしい.代わりにと言っては何だけど,久しぶりに砥峰高原に行ってみました.山焼きから一月半経った草原はもう青々としています.

20170528_1.jpg


下界は気温25℃ですが,ここまで来たときのZ4の外気温計は15℃を示していました.遠目には緑一色ですが,木道を歩いてみると様々な色があることがわかります.

20170528_3.jpg
 
20170528_4.jpg
 
20170528_5.jpg

20170528_7.jpg

20170528_6.jpg20170528_8.jpg


この日は荷台に猟犬を乗せた軽トラックが何台か斜面を上っていくのを見ました.近くで盛んに発砲音も聞こえていました.ここで猟銃の音を聞くのは初めてのことです.風がかなり強くなってきて,最後は曇りがちになって小さな雨さえ降った時間帯もありましたが,オープンでZ4を走らせるには快適な日でした.忙しがっているうちに暑くなってしまって,ドライブはまたしばらく休止状態かな.

20170528_2.jpg


『マティスとルオー』展

作風はまったく異なるものの,ギュスターヴ・モローの門下生として50年にわたり深い友情で結ばれた2人の画家の作品展.あべのハルカス美術館.

20170506.jpg


2人が学んだパリ国立美術学校で彼らを指導したギュスターヴ・モローは,後にルオーがマチエールを重視した宗教的な作品を描き,マティスは極端な構成の単純化に基づく色彩の画家になることを予言していたと言われます.この手の話は往々にして後づけであることも多いとは思いますが,2人の作風を手短に表現するならまさにそういうことになるでしょう.展示の構成は以下のようになっていました.

1.国立美術学校からサロン・ドートンヌへ
2.パリ・ニース・ニューヨーク
3.出版人テリアードと占領期
4.『ジャズ』と《聖顔》

どちらかというとルオーの作品が主体ですが,同時代の2人の作品が並行して展示され,その間に2人が交わした書簡が提示されていきます.彼らの生きた時代は2度の世界大戦を経験しており,そうした困難の中にあった画家たちの状況が忍ばれます.

作品としては,特にルオーの初期作品に感銘を受けました.26歳で描いた『人物のいる風景』はレンブラントの影響が明らかな木炭画ですが,暗い画面の中月光に照らされた水面に小さく浮かび上がる人物のシルエットが犯しがたく神聖です.ルオーは後年,宗教画家という呼ばれ方をするようになりますが,私自身はあまりそうした呼称がルオー絵画の本質を捉えたものとは思っていません.しかしこの『人物のいる風景』-まだ完全には自己の表現を確立するには至っていない若き日の作品-を見ると,キリスト教絵画の範疇を超えた汎宗教的な祈りのようなものを感じます.

また,初期作品の中では,24歳頃の『女性裸体習作』も美しいです.写実性が強く,私には一見ルオーとはわかりませんが,それでもこの作品の魅力は何かと言えば,それは第一に女性の肌の質感であって,後年のルオーを予感させる点かもしれません.

同じくルオーの『ミゼレーレ』や『道化師』,『マドレーヌ』などは2014年のルオー展で見ています.いつもルオーを見るとサーカスの人々の表情に目が行きがちだったのですが,今回は上で挙げた『人物のいる風景』以外にも,『青い背景の花束』とか『聖ジャンヌダルク-古い町外れ』など,特に宗教性を帯びたテーマではない作品の中に一種の崇高さを見出すことができるように思えたのは一つの発見でした.

一方のマティス.ルオーと並べると淡泊さが目立ちますが,それでもたとえば『窓辺の女』では開け放たれた窓の向こうに明るい海が見えており,この作品が第1次世界大戦後の1920年に描かれたこと,および戦争中の1916年に描かれた有名な『窓』では外光がカーテンの隙間からしか射し込んでいなかったことを考え合わせると,この画家の作品がルオーとは違って時代の空気をより強く呼吸していたのではないかと感じられます.

また,マティスは“色彩の画家”と呼ばれて,たとえば今回も展示があった切り絵の『ジャズ』などでその評価が確立しましたが,『ロンサール 愛の詞華集』などの挿絵(リトグラフ)に見られる線描の美しさには認識を新たにしました.芸術家の個性にも様々な側面があり,ルオーとマティスという異質に見える2人の画家の交流が継続したのも,別に不思議なことではないのであって,そもそも異質という見方がそもそも偏っているように思えました.

丹後半島・経ヶ岬から間人へ -後半

経ヶ岬からR178に戻り,間人方面へ向かいます.昨年と同じく大成古墳群から立岩を見ることにして,丘を登ります.草原の花は今が盛りのように見えました.

20170507_1.jpg20170507_2.jpg


 20170507_3.jpg


20170507_4.jpg


時刻は12:00.Z4の温度計は30℃近くを示しており,ドライなためかそれほど暑さは感じませんが,とにかく陽射しが強烈.上空を舞っていたトビがわれわれのかなり近くまで降りてきました.

20170507_5.jpg20170507_6.jpg


写真を撮っていると,草の間に何やら動くモノ発見.夢中で何か探しているようです.はじめは背中しか見えなかったのですが,シャッターを切ったらこっちを見たのでアナグマとわかりました.そのうち悠然と古墳の岩の方へ消えていきました.

20170507_7.jpg20170507_8.jpg20170507_9.jpg


丹後半島には古代丹後大国の遺跡群が集中しています.立岩から少し南に下った所にある古代の里資料館へ初めて行ってみました.全体を概観するにはよかったですが,展示にはもう少し工夫があるとありがたいですね.たとえば,今出土品を見ている遺蹟の場所と成立年代がパネルに示されるようにしてもらえると,理解の助けになると思います.


丹後半島・経ヶ岬から間人へ

丹後半島をほぼ海岸沿いにトレースする国道178号線.険しい地形を縫って付けられているため,しばしば通行止めになります.今回3年ぶりに半島を周回できました.

中国道から舞鶴若狭道を通り,綾部宮津道の宮津天橋立ICから無料区間をへて与謝天橋立で一般道へ.すぐにR178へ合流.市街地を抜けると快走路になり,前走車もなかったのでいいペースで走っているとケイマンGTSに追いつきました.しばらく後について走りましたが,やがてケイマンは伊根の道の駅の方へ左折.ここからはまた単独走行.次第に高度が上がり,ロックシェッドが連続する区間を経て経ヶ岬駐車場への取り付け道へ右折.

20170505_01.jpg20170505_03.jpg


20170505_02.jpg20170505_04.jpg


Z4を駐め,経ヶ岬灯台への山道を登っていくと,やがて展望が開けてきます.岩礁風景を眺めながら少し下り始めると,灯台が木々の若葉の間に見えてきます.

20170505_1.jpg20170505_2.jpg


気温は季節外れの28℃.途中で杖をついたおばあちゃんがゆっくり登っていくのを追い越しました.かなりの年齢のように見えたので,この高温の中少し心配でした.灯台まで来ると風が涼しく感じられます.それほどアクセスが良い場所とは思われませんが,最近はこんなところにも外国人の姿か.彼女らはドイツからのようでした.

20170505_3.jpg


少し戻り,頂上の展望所へも行ってみました.気温が高くて霞んではいますが,袖志の棚田が遠望できます.

20170505_4.jpg20170505_5.jpg


山を下り始めたところで,巨木の枝に仰向けになって寝ている猿を見つけました.カメラのシャッター音がうるさかったのか,面倒くさそうに起き上がり,向こうへ行ってしまいました.

20170505_6.jpg20170505_7.jpg20170505_8.jpg


(大したことない後編へ続く)


プロフィール

choby

Author:choby
最悪想定する傾向はあるでしょうね.でも石橋叩いているだけの人生はつまらない.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター